みみ子とぽにょの美味しい楽しい親子ごはん

子供と一緒に楽しくごはん」をテーマに親子で一緒に食べるお揃いごはんを発信しています。

北レシピ
『 レシピ掲載頂いてます 』

mamari
『 子育て情報サイトママリにて掲載いただきました 』

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.: ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
5月もあと1週間で終わってしまうことに焦りを感じています。
あっという間に梅雨入りしてしまいそう。
今月はなんだか体調も安定せず
いろいろと思い通りにいかないことが多かったように思います。
そんな月もあるよね。
6月は頑張ろう。

昨日の娘ごはんは夏日にピッタリのそうめんにしました。
♡金魚が泳ぐ素麺ごはん♡
*かぼちゃ素麺
*金魚トマト
*鰯つみれの旨煮
*カラフル玉子焼き
*苺ジュレ乗せヨーグルト
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質4種類、ビタミン類5種類】

素麺はカボチャの練りこまれているものを使用したので
黄色ぽく茹で上がりました。

ミニトマトで作った金魚は案の定シュールな仕上がりに。
けれど娘が指さしながら
「これ、かわいーねー♡」
と喜んでくれたので満足です(笑)
(道端の雑草を見ても「かわいー」と叫ぶので真意のほどは不明)


鰯のつみれがあったので春キャベツとニンジンと合わせて
出汁メインの旨煮にしました。
コチラのお出汁を素麺のスープにも利用♪

娘の大好きな玉子焼きには
ミクスベジタブルをいれました。

素麺を少し残しましたが
9割食べてくれました。
つみれの旨煮が気に入ったようで
お代わりしたそうにしていましたが
出したものから食べてほしいので
今回は何とか気をそらしました。

イヤイヤ期もあり思うようにいかないと
食事中でも叫ぶことがふえた娘。
食事の悩みって本当に一難去ってまた一難です。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♡レシピブログに参加中♪ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。 ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪



*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日も暑かったですね。。。
今日は帽子イヤイヤdayだった娘。
お散歩に行ったけれど熱中症が心配で
お砂場遊びは中止で日陰を移動しながら帰宅しました。

そんな暑い日にピッタリのお手軽ドリンク♪
市販のティパックで作れる
夏らしいレシピをご紹介です。
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
♡オレンジティーソーダ♡
23ティーソーダ

【材料 1人分】
お好みのティーパック 1個
(今回はアールグレイ)
熱湯 50cc
氷 6個程度
炭酸水(無糖) 100cc程度
オレンジスライス 3枚
ミント 適量
【作り方】
1.ティーパックに熱湯を注ぎ
規定時間蒸らし紅茶を抽出する
2.その間にグラスに氷を入れ、氷の周りにオレンジスライスを挟み
ミントの葉をちぎり散らし入れておく
3.抽出した紅茶を2に注ぎ菜箸などで軽くかき混ぜる
4.炭酸水を注ぎそっとかき混ぜて完成
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お好みで紅茶の濃さを調整してください。
今回は柑橘系と相性の良いアールグレイティーを使用しました。
ダージリンやセイロンでももちろんOK♡

冷凍のミックスベリーやその他のフルーツを入れてもおいしいです
紅茶を入れた時点でかき混ぜることで
オレンジとミントの香りが広がりやすくなります。

ミントを入れる際に手のひらに乗せて叩くことで
香りを一層お楽しみいただけます。

炭酸水の量はグラスの大きさやお好みで調整してください♪

今回使用した容器は「セリア」のメイソンジャーです。
おしゃれなうえに洗いやすくコスパ最高
別の日にははちみつレモン+炭酸水でレモンスカッシュにしてみたり♡
23ドリンク

容器の中でガシャガシャと混ぜ合わせてしまえば
洗い物も少なくて済むのでよりお手軽に夏のドリンクが楽しめます♪
夏本番におススメのお手軽ドリンクのご紹介でした

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♡レシピブログに参加中♪ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。* ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は夏日。
暑すぎる。
こう暑いとお外遊びもしんどくて
外に連れていくのも躊躇してしまいます。

昨日久しぶりにパパ弁当を作りました。
♡鶏のガーリック醤油ソテー♡
23弁当

*鶏のガーリック醤油ソテー
*玉子焼き
*トマト
*紫キャベツのマリネ
*ミートボール(既製品)
*梅ごはん


ミートボールは既製品です。
上にイタリアンパセリだけ飾りました(笑)

鶏のガーリック醤油ソテーは塩コショウを振った鶏もも肉を
バターを溶かしたフライパンにニンニクを加え
香りがして来たら皮目から焼き
焼き色がついたら返して白ワインを振
り蓋をしてしっかりと火を通したのち
醤油を回しいれて味付けしました。
23おかず

玉子焼きはこの日は甘めで。
紫キャベツのマリネは作り置きです。

トマトのおいしい季節になってきたので
ミニトマトではなくミディトマト。
ベランダでミニトマト作りたいけど虫が怖くて躊躇してます。。。

今日からまた出張なのでお弁当はしばらくお休み。
今月は出張だらけなのでお弁当の出番がほとんどありませんでした。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)にほんブログ村 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。* ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
昨日に続き今日も夏日の予報で
朝から日差しがジリジリしていますね。
5月っていつから夏になったのでしょう??

最近夏日も多くなり娘用の夏アイテムも
いろいろと気になり始めました。
ということでちまちまと揃えた夏アイテムをご紹介です♪

♡娘用夏アイテム♡
23水着

水着*NEXT(18-24m)
帽子*タルティーヌエショコラ(48cm)
ベビーサンダル*ミキハウス(13cm)
日焼け止め*NOV


いろんな水着があって本当に悩みましたが
今年はビキニタイプはやめて子供らしい水着にしてみました♪
(ビキニタイプだと日焼けがね・・・笑)
プチプラ可愛いNEXTでGET♡
新作 NEXT ネクスト ブルー / ホワイト ストライプ フリル スイムスーツ タンキニ ベビー 水着 スイムウェア ビキニ 水遊び プール ビーチ 子供服 ベビー服 パジャマ 女の子 新生児 0-18ヶ月 ベビーウェア [衣類]
新作 NEXT ネクスト ブルー / ホワイト ストライプ フリル スイムスーツ タンキニ ベビー 水着 スイムウェア ビキニ 水遊び プール ビーチ 子供服 ベビー服 パジャマ 女の子 新生児 0-18ヶ月 ベビーウェア [衣類]
ブランドにこだわらずいろいろみたくて
楽天で探してみたけど
直営の通販のほうがお安くGET出来るみたいです

お帽子は本当は麦わら帽子が欲しかったのですが
いかんせん帽子嫌いな娘。
ということでバッグにしまう機会も多いことを見越して
型崩れのしにくいお素材を選びました。
こちらグログランリボンで出来ていて
あまり目にしたことがなかったので
面白くて購入しました。
(しかも商品券でお得にGET♪)
ちなみに白、ピンク、パープルの3色展開でしたが
私の好みでパープルにしました。
白はものすごく可愛かったのですが
汚れが悲惨なことになりそうだったので
濃い目のパープルに(笑)
タルティーヌエショコラって
パープル系の色味がすごく素敵で大好きです。


サンダルは妹の結婚式にも使用できる感じの物を一つ用意。
この他に普段履きの物としてH&Mで1200円ほどのサンダルを購入。
23さんだる

安かろうという感じで左右がわかりにくいうえに
1回はいただけですでにほつれらしきものが・・・
靴はシッカリしたものにしようと実感しました。
(私も母からずっと「靴はシッカリしたものを履きなさい」と言われてましたが
やっぱりこういったところに差がでます)


日焼け止めは昨年とても悩みました。
ベビー雑誌もいろいろ読んで試しましたが
やはり塗った後の肌の乾燥が目立つものが多く
落とした後にいつもの保湿では
肌荒れが起きてしまったので
今年は皮膚科の先生に相談。
こちらのサンプルをいただき使ってみたところ
使いやすく、肌の方も大丈夫そうでしたので
コチラを継続することに。
皮膚科の先生に相談したことで
娘でも使えそうな日焼け止めのサンプルをいただけ
解決の糸口が見つかり助かりました

この他にももちろんTシャツ類はサイズUPもあったので
いろいろと購入していますが
基本的にTシャツはH&MやGAPなどのセールでまとめ買い。
(消耗品なうえに公園遊びでドロドロになるもんね)
アカチャンホンポも気になりますが
ちょっと行くのが面倒でまだ行けてません(笑)

靴はまだ13cmが少しゆるいくらいなので
今年の夏は13cmで過ごせそうな予感です。

今後まだ少し買い足しがあると思いますが
今年の夏の準備は整いました!
あとは・・・
今年こそ水遊びしてくれますように!!!
(去年は大泣きで撃沈)

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** だいぶ前のこどもごはん ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
だいぶ前のこどもごはんになりますが
遅ればせながらご紹介します♪

♡水切りヨーグルトdeフルーツサンド♡
22フルーツサンド

水切りヨーグルトを間に挟みフルーツを乗せて
フルーツサンドにしました♪
果物をつまみながら食べ
その後ヨーグルトの付いたパンをパクパク。

忙しい朝はこういったパン食が便利です。
主人のお弁当を作った日は
ご飯物の日もありますが
普段はパン食が多めの我が家。

これにスープをプラスすれば
食事バランスも整いやすいです♪
スープ類は何かしらのストックを常備しているので
それをレンチン解凍がほとんどです。

毎食しっかり作れれば理想ですが
そうもいかないときもあるので
その時用にストックを利用しながら頑張っています♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪






こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のあるかたはクリックいただけると嬉しいです♪ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 今日は夏日とのこ ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のあるかたはクリックいただけると嬉しいです♪


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は夏日とのことで真夏のような格好でお砂場遊び。。。
日焼けが気になるアラサー。
子供用の日焼け止めも弱いので娘の日焼けも心配です。
(日焼けはやっぱり肌にはダメージなのでアトピーさんにはよろしくない気が)

子育て情報サイト「ママリ」にて私の作った
離乳食お節を紹介していただきました♪
1離乳食

ママリ掲載記事はこちら♡
「離乳食で作るお節プレート」


目安は後期以降になるのですが
メニューによってはもっと早めの時期でも
OKのものもあります♪

子供と一緒に季節の食事を楽しむことは
食育の一環です。
食べ物には旬がある、季節によっておいしいものが違う
そういった理解へもつながります。
まだまだ理解する時期ではないかもしれませんが
しないよりはしたほうがいい。
食べ物を大切にできる人に育ってほしいという私の願いから
行事ご飯は出来る限り実施するようにしています。

次は七夕かな?
どんなご飯にしようかいろいろ妄想中です(笑)

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♪にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・ ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は朝から暑いです!
7時過ぎに洗濯物を干していたらすでに日差しがじりじりしてきて
日焼け止めを塗らなかったことを後悔しました。。。

先日近所のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
まもなく娘ちゃんが1歳になるということで
1歳のバースデーご飯作りを一緒にしました♪

♡1歳おめでとうプレート♡
201歳おめでとう

*バースデーケーキ
*ブルーベリーヨーグルトムース
*ミニトマト
*枝豆ピック
*さつまいもサラダ
*カボチャポタージュ(写ってないけど)
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質5種類、ビタミン類6種類】


バースでケーキはホットケーキに
水切りヨーグルトを塗って作りました。
20ケーキ

大人用のスプーンで作れば手のひらサイズで
子供の食べやすいサイズに焼くことができます♪
Cpicon 1歳の誕生日に♡砂糖不使用の離乳食ケーキ by mimiko2770

間にはいちご、マンゴーをを挟み
トップにも飾り付けました。
ボーロや子供用お菓子で飾り付けるのも可愛らしくて迷いましたが
やっぱりまだまだお砂糖は控えたい月齢。

ということでホットケーキミックスに入っていることも考え
今回は無糖の水切るヨーグルトと果物の甘さのみにしました。


娘以外に離乳食を食べてもらう機会ってなかなかないので
気に入ってくれるか内心ヒヤヒヤ。。。
けれど「おいしいポーズ」で大喜びしてくれました♪

来月の1歳バースデーが楽しみです♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪



こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)にほんブログ村 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。* ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
少し前の話なのですが・・・
娘の歯磨き中に上前歯にポツンと
白い点を見つけました。

1歳6か月健診時の歯磨きの説明で
「乳歯の虫歯は白濁から始まる」
という説明を受けていたのでショック大!!!!!

「これは虫歯?確かに大暴れしちゃったときなんかは
もういいやって手抜きだったりしたしなぁ。。。
移動中にグズグズしたりするとおやつ握らせてたしなぁ。。。」
と考えれば考えるほど反省点が頭に浮かびました。


とにかく過去を悔いても仕方ないので
大急ぎで小児歯科探し。
引っ越してきてからまだ歯医者さんにかかったことがなく
病院探しから始まりました。

とりあえず自宅から近い病院に行くことに。
そのついでにフッ素塗布なんかも相談してみようと思い
今現在気になることをピックアップしておきました。


そしてドキドキの初めての歯科医院。
大暴れした時は職員で押さえつけるか諦めるか
ネットのようなものを使用しますと説明を受けました。
(ネットのようなものの概要も聞いたけどいまいちイメージがつかず。。。)
もうお医者様にお任せしますとお願いしました。

いざ、診察開始!
とりあえずおもちゃであやしてもらい歯科検診。
もちろん泣きます、口を閉じます、噛みますで
小児歯科のお医者さんって大変だぁと眺めていました。
結果、虫歯ではないとのことで一安心。
お医者様から
「心配するレベルじゃないです!
むしろ歯はかなりきれいでプラークもすくないです。
この調子で歯磨き続けてあげてくださいね。
裏側は少し歯石があるのでそれだけとっておきますね」
というコメントをいただきました。

(歯が少ないからね、歯石があることがショックだけど。。。)

その後スタッフさん2人がかりで押さえてもらい
歯石除去後にフッ素の相談などをして終了。
フッ素はすればいいというものでもないようで
今回はしなくてもよいのではないかといことになりました。
ぽにょ初めての歯医者さん、頑張りました。

これを機に口腔ケアを少し見直すことができました。
今現在している口腔ケアは以下です。
【1歳7か月の口腔ケア】
・起床後すぐの口濯ぎ(子供OKのうがい薬を少量混ぜる)
・朝食後歯磨き
・昼食後口濯ぎ
・お昼寝起き直後口濯ぎ
・夕飯後歯磨き
・就寝前口濯ぎ


今の時期に一番大事なのは口の中の最近を減らすことと聞いたので
子供でも使用できるうがい薬を既定の水量の倍量で薄めて
こまめに口濯ぎをさせることにしました。
寝起きは口内最近が特に多くなるので
朝とお昼寝後も口濯ぎを取り入れます。

(ぐちゅぐちゅぺーはできるので)

1歳6か月健診では「夜にしっかり磨けばよい」と言われたのですが
しっかり磨けてる自信がないので歯磨きは朝晩することに。
昼食時は外出することもあるので
在宅の日は歯磨きをするようにしています。
口濯ぎなら外でもできるのでこちらは必須。

こんな感じを出来る限り継続して
おやつも極力出さないように過ごし始めました。

最近では仕上げ磨き用の歯ブラシを見ると
ゴロンと横になってくれる娘。
主人にも協力してもらいながら虫歯0を目指します♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪


こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♪にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・. ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
また夏のようなお天気な一日ですね。
先日まで出張に行っていた主人の洗濯物を
大量に処理できたので助かりました。

もう週末に差し掛かりですが・・・
先週のこどもごはんまとめです。

♡枝豆入りさつま揚げ&ほうれん草のさっと炒め♡
10ランチ

さつまいもご飯でおにぎりを作ったメニューです。
さつまいもご飯は土鍋で炊きました♪
土鍋でご飯を炊くってなんだか何度が高いように聞こえますが
実はとっても簡単なんです。
子供のご飯には水分の調整がしやすい土鍋ご飯が便利。
(しかもおいしい)
Cpicon ほくほく美味しい♡土鍋でさつまいもご飯 by mimiko2770

♡鶏とほうれん草のクリームうどん♡
12ほの飯

冷凍うどんを使ってクリームうどんにしました。
クリーム系が大好きな娘はお代わりまでしてくれました。
離乳食用基本のクリームソースはこちら♡
Cpicon 離乳食初期から♡万能ホワイトソース by mimiko2770

♡枝豆とキノコのミルクリゾット♡
13ごはん

久しぶりにリゾットごはんにしました。
久しぶりのリゾットもおいしそうに食べてくれました♪
やはりリゾットくらいの方が
スプーンで一人で食べる練習にはピッタリ◎

♡親子丼定食♡
14親子丼

親子丼をメインにしたご飯。
私は少し残った親子丼の具を小鉢にいただき
冷凍庫にあったお刺身と合わせて和風定食でいただきました。

♡タラのムニエルごはん♡
14夕飯

おうちにある材料でささっと親子ごはんでした。
白身魚大好きな娘。
1年前はタラの臭みが不得手だったのか食べてくれませんでしたが
最近は大好きな様子。
前に食べてくれたのに食べなくなってしまうものもあれば
前は食べてくれなかったのに食べてくれるよになったりと
一進一退の離乳食進捗です。

今週もあれこれ作ってはいるのですが
ご紹介が追い付いていないので
急ピッチでご紹介できるように頑張ります!!

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)にほんブログ村 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。 ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
少しご無沙汰してました!!
私は元気です!(←聞いてない)

少しイベントごとやおうちでのバタバタで
更新が滞ってました。
その間にも書きたいことはたくさん。
まずは何からご紹介しようかなぁ??
ということで新しい家族のことからご紹介です。

先週我が家に新しい家族がやってきました。
19きなこ

お名前は「きなこ」です。
娘、早くも「きーな、きーな!!」と呼んでゲージの前から動きません。
私がゲージを掃除していると・・・
19ほのきなこ

なぜか娘が入っちゃう。
きなこも「?」な表情です。
(この後もちろん手足を消毒してお着替え)

我が家の次女になった「きなこ」。
最初はおっかなびっくりだった娘も
少しずつタッチできるようになってきて
きなこもそれに応えるかのように
娘の横に並んでくれる機会が増えました。
19ほのときなこ

よほどきなこが気になるのかゲージの前から動きません。
おままごともゲージの前。
積み木もゲージの前。
なのでゲージの前があれます。
(けれどその他は散らかりにくくなったのでこれはこれで楽かも?)

これから家族として一緒の時を過ごすのが楽しみです。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪