こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
いいお天気で気持ちがいいですね♪
今日はお昼から友人とピクニックに来ています。
暖かい時間帯のうちに子供たちを外で遊ばせて
私たち母親はそばで様子を見ながらお話し。
子供同士がいるとお遊びもいつもより長時間してくれます。
たくさん遊んで夜は早めに寝てもらいたい

さてタイトル通りですが、つい最近格安SIMデビューしました。
今まで三大キャリアを使用していたのですが
ちょうど先月が2年契約の更新月だったことをうけ
このタイミングで格安SIMへ切り替えを行いました。

月々の通信費ってバカにならなので安くなるなら安くしたい!
ということで私に引き続き主人も契約更新時期になったら格安SIMに切り替え予定です。

切り替えを決めた理由は
キャリアに加入するメリットが感じられない
からでした。

私の場合はそれほど通話時間が長いわけでもなく
自宅にいるときは自宅のWi-Fiを使用するので
外出時の電波状況が安定が一番の重要ポイントでした。
(逆に通話をよくする場合はキャリアに加入したほうがいいかもしれません)

そこで格安SIMについて調べたところ、いま日本で使われている格安SIMは
ドコモかauの回線を使用しているということで、電波状況は安定しているようでした。
私の場合は外出時に連絡手段としてスマホを使用する程度なので
外で大きなデータを送受信することも程ないだろうと見越して料金プランを選択。

ということでこちらで用意したものは以下の3つ。
・スマホ本体(SIMフリー)
・NMP予約番号(契約キャリアに依頼)
・格安SIM発行のSIMカード


今まで使用していた携帯がiPhone6だったので私が加入していたソフトバンクでは
SIM解除不可
の機種でした。
そのため今回はスマホ本体を用意することに。
(ドコモ、auなら解除できるそうです)

スマホが入手できたら今度はキャリアに連絡をしてNMP予約番号を発行してもらいます。
これは電話番号が変わってもいいという方は不要です。
ただし、番号を新規でとる際には070番号になるようです。
(ネット情報なので真偽は不明)

そしてNMPが入手できたらいよいよ格安SIMの申し込みです。
会社によって異なりますが、予約の時点でNMPが必要になることがあるので
申し込み前にNMP予約番号を取っておくとスムーズです。

申し込みはネットなどで簡単にできます。

あとは格安SIMが届いたら通信会社に開通申し込みの申請をします。
その後通信会社のほうで格安SIMの開通手続きをしてくれるのですが
直前まで以前利用していたキャリアの回線を使用できるので安心です。
以前使っていたキャリアが圏外表記になったら格安SIMをスマホに挿入。
スマホ内でモバイル通信データの設定をすれば完了です!!

思ったよりも簡単にできました。
また、携帯が使用できない空白期間があるのかと心配しましたが
それもなく、切り替えも自動的にしてくれていたのでこちらでしたことと言えば
SIMカードを挿入してスマホ内の設定をしたくらいでした。
これで月々6000円近く携帯料金が安くなるはず!!!
(今回は本体を一括で購入したので本体代金はかかりません)

案外簡単だった格安SIMデビューでした♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡