おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間ある方はクリックいただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
昨日で娘が1歳5か月になりました。
先日両家に送るようにお雛様と写真撮影をしたのですが
じっとしてくれるはずもなく・・・
26お雛様

写真が難しいお年頃炸裂でした。

さて備忘録として1歳5か月現在の成長記録。
♡1歳5か月の様子♡
【知能面】
・言葉は20語程度
・「とんとんとん」と言いながらノックをするようになった
(主人とお風呂の時はいつもお風呂に入る前に
トントンしてお風呂場のドアを開けてもらいます)
・食べ物以外はほぼ口に入れなくなった
・お手伝いをしたがる
(洗濯物畳み、洗濯物片づけ等の時にそばに来て一緒にやりたがる)
・こちらが怒ると涙の出てないウソ泣きで様子をうかがう
【身体面】
・オムツがMからLにサイズUP
・洋服サイズは80cmメイン
・靴のサイズは13cm
(先日計測してもらったら1か月前より急に大きくなり12.5cm弱に!!)
・走り回る
・歯は7本
(上4本、下3本で下の4本目がなかなか出ないので乳歯欠損かも?)
【遊びなどその他】
・離乳食卒業で幼児食へ
・靴下、靴を自力で履く成功率が8割程度
(ただし向きや左右、マジックテープは除く)
・レギンス系を自分で履けることがたまにある
(Tシャツ系はまだまだ難しそう)
・コップ飲み完成
(油断するとこぼれる)
・お絵描き、粘土遊びが大好き

などなどです。

一番大きな成長は「お手伝いをしたがる」ことです。
今までは私のそばに来てマネっ子をしたがっていただけなのですが
最近では私が畳み終えた洗濯物を手にもってタオルなら洗面所に運ぼうとします。
けれど崩れてしまうので、私がついていきながら
「タオルどこにしまうんだっけー?タオルないないできるかな?」
というとタオルを引きずりながら洗面所に行きタオルを収納している扉を叩きます。
マネっ子からお手伝いに発展するなんて驚きです。

先日クレヨンと粘土もデビュー。
まだ誤飲が怖かったので口に入れても安心なものということで
あれこれ探しました。
詳細は後日改めてご紹介させて下さい

今日と明日を終えると2月も終了ですね。
月の変わり目で忙しくなりますが今週も頑張りましょう

Facebook始めました♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪


ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡