こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間ある方はクリックいただけると嬉しです♡

レシピブログに参加中♪


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は午前中お散歩がてら近くのパン屋さんに行ってきました♪
車通りの少ない小道を通り、娘のあんよメインでお散歩。
いつも用事があると「ほらー、行っちゃうよ」が口癖の私。
けれど今日はそれを封印。
主人のお散歩を見習ってすぐ手が届く距離で
ぽにょ主体のお散歩をさせてみました。
道端の野花や花壇に咲いているポピーを嬉しそうにツンツンする娘。
少し前は隙あらば握ってちぎってしまうこと多発だったのに
それをしなくなっていました。
それに気づかないほど普段「のびのびとお散歩」をさせていなかったのだなと反省。

少し前に今週分の常備菜を作りました。
今回は下ごしらえする時間がなかったので
どれもお手軽なものばかり。

♡今週の常備菜♡
24常備菜

1.アスパラのマヨ醤油和え
アスパラを茹でて色止め後、マヨネーズ+醤油で和えて完成。
2.きゅうりスライス
きゅうりをピーラーでスライス後水さらし。
3.キャロットラぺ
千切りしたニンジンを塩もみして
バルサミコ酢+塩レモン+オリーブオイル+砂糖
を混ぜ合わせそれで和える。

4.カブの葉とおかかの佃煮
カブの葉を細かく切り水さらし後
ごま油でいため、めんつゆで味付け。
その後おかかを全体に混ぜ合わせて完成。

5.オクラの塩ゆで
オクラは使いまわしが便利な下茹でに。
6.Cpicon カブと新玉ネギの塩レモンマリネ by mimiko2770
7.叩ききゅうりのチリマヨ和え
叩いたきゅうりをスイートチリソース+マヨネーズで和え
仕上げにお醤油を数滴たらして完成。

8.イカと豆苗のイタリアン炒め
スライスしたにんにく+アンチョビを入れたフライパンにオリーブオイルを加え
香りがして来たらイカを炒めて白ワインを大さじ1程度加えさっと炒める。
すぐにイカを取り出し、豆苗とエノキを炒めて、野菜に火が通ったら
イカをフライパンに戻しいれてくレイジーソルトで味付けして完成。


下味等を付ける時間がなかったので
今回はお手軽なものばかりでした。
イカは生協の冷凍スルメイカを2杯使用しました。

これらはお弁当でも活躍。
明日、明後日と休日に入りますが
朝食にもパパッと出すだけなので
便利です。
朝のちょっとした時間をのんびりと過ごせると
気持ちに余裕ができて一日のスタートも気持ちよくなります。

来週も半ばになると思うけど
常備菜の用意できるように頑張ります!!

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡