こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
このたび少し前から勉強をしていた
「食育アドバイザー」の資格を
無事に取得することができました。
1資格


もともと料理は好きだったものの
専門の学校を卒業したわけでもなければ
そういった仕事に携わっていたわけでもありません。
お恥ずかしながらお料理教室にすら
通ったことがなかった私。

そんな中、娘の離乳食が始まり
味付けに頼ることなく調理することの大切さを知りました。

そのためには食に関する最低限の知識が必要不可欠だと考え
食に関する知識を身に付けられる資格を取得したいと思いました。


栄養士は専門の学校をを卒業しないと受験できないので諦め
今自分にできる範囲での資格取得を考えたとき
この「食育アドバイザー」を受験することに決めました。

そもそも「食育アドバイザー」とはどんな資格なのか・・・?
という方も多いと思いますので以下に主催団体の資格説明文より
引用させていただきます。
「食育アドバイザー」
食に関する知識と健全な食生活を実践するスペシャリスト


スペシャリスト!!
というほどのテキスト量ではなかった印象です。

どちらかというと一般知識のさわりを把握するという感じ。
けれど今まで何も考えずに作っていた食事も
基本的なことを意識するだけでも作り方を工夫するようになるもので
その日摂取した食材や栄養素を分析までいかなくても
頭の中でざっくりと考え、その日の過不足などを考える習慣になりました。

それが身に付くと結果として
次の食事で調整することをするようになるので
「食に対する意識改革」に繋がりました。

今後もできる範囲で少しずつにはなりますが
資格に挑戦していければと思っています。

明日からいよいよ新年度のスタート。
今年度もよろしくお願いします

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡