こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お時間のある方はクリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
少し前の話なのですが・・・
娘の歯磨き中に上前歯にポツンと
白い点を見つけました。

1歳6か月健診時の歯磨きの説明で
「乳歯の虫歯は白濁から始まる」
という説明を受けていたのでショック大!!!!!

「これは虫歯?確かに大暴れしちゃったときなんかは
もういいやって手抜きだったりしたしなぁ。。。
移動中にグズグズしたりするとおやつ握らせてたしなぁ。。。」
と考えれば考えるほど反省点が頭に浮かびました。


とにかく過去を悔いても仕方ないので
大急ぎで小児歯科探し。
引っ越してきてからまだ歯医者さんにかかったことがなく
病院探しから始まりました。

とりあえず自宅から近い病院に行くことに。
そのついでにフッ素塗布なんかも相談してみようと思い
今現在気になることをピックアップしておきました。


そしてドキドキの初めての歯科医院。
大暴れした時は職員で押さえつけるか諦めるか
ネットのようなものを使用しますと説明を受けました。
(ネットのようなものの概要も聞いたけどいまいちイメージがつかず。。。)
もうお医者様にお任せしますとお願いしました。

いざ、診察開始!
とりあえずおもちゃであやしてもらい歯科検診。
もちろん泣きます、口を閉じます、噛みますで
小児歯科のお医者さんって大変だぁと眺めていました。
結果、虫歯ではないとのことで一安心。
お医者様から
「心配するレベルじゃないです!
むしろ歯はかなりきれいでプラークもすくないです。
この調子で歯磨き続けてあげてくださいね。
裏側は少し歯石があるのでそれだけとっておきますね」
というコメントをいただきました。

(歯が少ないからね、歯石があることがショックだけど。。。)

その後スタッフさん2人がかりで押さえてもらい
歯石除去後にフッ素の相談などをして終了。
フッ素はすればいいというものでもないようで
今回はしなくてもよいのではないかといことになりました。
ぽにょ初めての歯医者さん、頑張りました。

これを機に口腔ケアを少し見直すことができました。
今現在している口腔ケアは以下です。
【1歳7か月の口腔ケア】
・起床後すぐの口濯ぎ(子供OKのうがい薬を少量混ぜる)
・朝食後歯磨き
・昼食後口濯ぎ
・お昼寝起き直後口濯ぎ
・夕飯後歯磨き
・就寝前口濯ぎ


今の時期に一番大事なのは口の中の最近を減らすことと聞いたので
子供でも使用できるうがい薬を既定の水量の倍量で薄めて
こまめに口濯ぎをさせることにしました。
寝起きは口内最近が特に多くなるので
朝とお昼寝後も口濯ぎを取り入れます。

(ぐちゅぐちゅぺーはできるので)

1歳6か月健診では「夜にしっかり磨けばよい」と言われたのですが
しっかり磨けてる自信がないので歯磨きは朝晩することに。
昼食時は外出することもあるので
在宅の日は歯磨きをするようにしています。
口濯ぎなら外でもできるのでこちらは必須。

こんな感じを出来る限り継続して
おやつも極力出さないように過ごし始めました。

最近では仕上げ磨き用の歯ブラシを見ると
ゴロンと横になってくれる娘。
主人にも協力してもらいながら虫歯0を目指します♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪


ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡