こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
間もなく1歳10か月を迎えようとしているぽにょ。
ここ最近言葉もますます増えてきました。
それと合わせて精神面の成長も著しい娘。

最近ではぬいぐるみのお世話をするもの大好きです。
寝る前は必ずぬいぐるみを抱きかかえて寝室に行き
ベッドの自分の横に寝かせて
タオルケットをかけてあげ、上からトントンをして
「寝かしつけ」をしてくれます。
(けれどトントンが強すぎて実際だったら寝付けなそう・・・笑)

それ以外にも特にやりたがるのが
「ご飯の支度」です。
私がキッチンに入っていると必ず
ベビーゲートの前で私を大声で呼び
キッチンに入りたがります。

キッチンに入れてあげると私の足元に来て
冷蔵庫を開けたり閉めたり。
(電気代が気になるからやめてくれ・・・笑)
13いたずら

ぽにょでもできそうなお手伝いがあるときは
紙を広げて一緒に作業します。
例えばセロリの葉っぱを取る作業。
13お手伝い「セロリ」

「葉っぱ」はわかるので目の前で
「葉っぱをナイナイしようね」と言いながらやって見せ
娘に渡すと私を真似てやってくれます。

玉ねぎの皮むきもお手伝いしてくれます。
13お手伝い「玉ねぎ」

シールはがしが大好きなので遊びの感覚で。
ただし目をこすったりしないように
しっかりと傍について目を離さないようにします。

薄皮がはがしにくくて癇癪を起すこともあるけれど
そんな時は水に浸してあげるとむきやすくなります♪

手先も少しづつ器用になりやれることも増えた娘。
一緒に食事の支度をすることは食育の観点でもとても大切な要素です。
これからまた少しづつ出来ることが増えるのが楽しみです♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡