こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
そろそろ夏も終盤ですね。
お盆も終わり花火大会なども残すところわずかになりました。
今年は我が家ではぽにょに祖母の手作り浴衣を着せました。

お幾つか帯の結び方に関するお問い合わせをいただいたので
思い切ってご紹介しちゃいます♪
ただしかなり自己流なので悪しからず。。。

用意するものはコチラ。
15帯セット

兵児帯とあれば帯板(子供用)です。
無ければ適当な幅に厚紙を形成してもOKです。
帯板自体は300円くらいで小学生になっても使えるので
購入して損はありません。
【ネコポス便可】女の子 メッシュ帯板 キッズ 浴衣 兵児帯用
【ネコポス便可】女の子 メッシュ帯板 キッズ 浴衣 兵児帯用
メッシュタイプなので通気性もよく
汗をかきやすい子供にピッタリ。
私も自分の浴衣用帯板はメッシュタイプを使用しています♪

さていよいよ結び方。
準備として浴衣を着せた後に腰ひもを結んでおいてください。
15着付け4

子供用浴衣の場合は多くの場合腰ひもが縫い付けてあるので
それをそのまま結びます。
正面でも後ろでも結びやすい位置でOK。
紐を1回結んだら左右を入れ替えるようにひねり右手にあったひもは左手に
左手にあったひもは右手に持ち替えます。
出来る限り凸凹ができないように
大人の着物着付け時の結び方にしました。

<兵児帯で作るフワフワ蝶々結び>
15着付け11

1.帯板を兵児帯でつつむ
15着付け1

中央付近よりすこし左側に帯板を置き上下を重ねるように帯板を包みます。

2.お腹から帯を巻く
15着付け2

お腹に帯板を置き2巻きします。
15着付け5

一巻きした段階でママから見て左側の帯を右肩に乗せてから
二巻き目を始めるとスムーズです。

3.背中の方で帯を結び始めます
左右の帯を背中心に合わせ1回結びます。

4.普通のリボン結び
15リボン結び


5.もう一回リボン結び
15着付け6


6.帯の左側の裾を
背中の方に入れ込む
17着付け8

左側の裾を結び目を隠すように帯の後ろ側に入れ込みます。

7.6で出来た「結び目を隠す帯」の後ろ側(結び目の真上に当たる場所)
に帯の裾を右から左に通す
15着付け9


8.帯をほぐし、バランスを整えて完成
15着付け11


正面もバランスよく帯を広げてあげてください♪
15着付け10


言葉で伝えるのがとても難しい帯結び。。。
わかりずらい表現だらけで恐縮ですが
夏祭りに浴衣デビュー!!と思ているママさんのお役に立てれば嬉しです♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡