こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
夜はなんだか肌寒いくらいの気温です。
9月に入ったばかりなのにすっかり秋になってしまった感じですね。

金曜日の夜にぽにょが咳き込み
いつもなら背中をさすると落ち着くのに
一向に落ち着かず
喘鳴が出始めたのでこれはまずいと思い
急いで#8000に電話をしました。
#8000は自治体ごとに設置されている救急相談電話で
今の症状で夜間救急にかかるべきか
また救急車要請をすべきかなどを相談できる窓口です。
看護師さんが対応してくれ症状を電話で問診し
アドバイスをくれるので非常時にはとても心強いです。


そこでアドバイスを仰いだところ
「2歳未満で喘鳴が聞こえる場合は迷わず病院です」
との指示を受けて主人がいたので大急ぎで夜間救急に向かいました。

幸い車で5分ちょいの距離に夜間救急のある総合病院があったので
そちらにあらかじめ電話を入れて敬意を説明の上向かいました。

診断はやはり喘息によるもので
このところ気圧が下がっていることもあり
喘息持ちの子は発作が起きやすい環境だったとのことでした。

今まで月齢的に確定診断が出ていなかったのですが
これでいよいよ小児喘息確定かもしれません。

その日は吸入をして、発作時のお薬を2回分もらい帰宅。
その日はやはり咳が辛そうで寝付いては起きるの繰り返しでした。

翌日もまだ咳が出ていましたが喘鳴は聞こえず。
念のため月曜日の保育園はお休みで
かかりつけの小児科に相談に行くことにしました。

今回はたまたま主人がいたので
比較的スムーズに対応ができましたが
主人不在時が多い我が家なので
不在時にテンパってしまわないように
しっかりと準備をしておかなければ
と思いました。

今日は体調も落ち着いたようなので
家族でスーパーへ。
こどもコーナーのロディで遊ぶほどに元気になってくれました。
3ロディ


いたずらもしてくれていたずらする元気に嬉しさを感じた一日でした。
日中も涼しかったので最近買った新しい秋用のブラウスを着せてみたら
サクランボ柄がすごくうれしかったようで
「可愛いねー♡」
と大喜びしてくれました。
3ブラウス

明日の病院も頑張れますよーに☆

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡