こんにちは*
今日は綺麗な秋晴れでお出かけ日和ですね♡
ということで重い腰をあげてやっと買出しに行く気になりました!!←あくまでも予定

子供が生まれるまでは「小腹がすいたらちょっとおやつ。場合によっては我慢」というのが
おやつに対する概念でした。
けれど子供が生まれ、離乳食が始まり、母乳から食事がメインになりおやつの大切さが分かりました。

ということで3回食になりぽにょの食欲が増してからはおやつを作り始めました。
いくら大食いとは言っても所詮は赤ちゃん。
1度に食べられる量にも限りがあるので、次の食事の時間までの間にお腹がすいたときは
おやつtimeを設けています

最初の頃は市販の赤ちゃん用のおやつを与えていましたが、添加物が気になったり
味が結構濃かったりしたので自分で作るようになりました。

私がおやつを作るときに心がけていることがいくつかあります。

*なるべく食材の味をそのままに
*炭水化物&タンパク質重視
*旬の果物

調味料を使いたくないので、なるべく食材の味をそのままにするようにしています。
甘さを出したい場合は野菜や果物を混ぜて作るのが基本です。

赤ちゃんにとってのおやつは栄養補給。
ということで栄養価の高そうなものを作るようにしています。
あと、炭水化物だと腹持ちもいいしね(笑)

ちなみに過去に作ったおやつだと卵黄を使用して作った「かぼちゃプリン」がぽにょウケ良好でした◎
かぼちゃプリンのレシピはこちら◆◇◆◇◆◇

そして最後、旬の果物を!
やっぱり子供にも旬を味わってもらいたいという私のささやかな気持ちです。
果物なら食べやすいし、つかみ食べでも、カトラリー使用でもいけもす。

こんなことをやんわりと意識して作っているおやつ。
今日のおやつはこちら
黒豆蒸しパン

黒豆入りきなこ蒸しパン

お豆が大好きなぽにょは器用に黒豆だけほじくってつまんで出していました(笑)
ちなみに今回使用した黒豆は食の科学舎さん黒豆ドライパックを使用しています。
ドライパックなので生地に混ぜ込むだけでとっても簡単♪
子供がいると豆類のドライパックのありがたさが身にしみます

さて、日があっという間にくれるので出来るうちにおうちのこと終えてしまおう!!


育児情報はここから検索!

新米ママ ブログランキングへ
離乳食に関することはこちらで検索 (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡