こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
少しの間前のブログと内容のかぶることもあるかと思いますがご了承ください(*´・x・`)ゞ)))

離乳食を始めてから今まで形は違えど苦戦していることはやっぱり「好き嫌い」です。
きっと同じことで頭を悩ませているママさんが多いことと思います。

ぽにょも例外ではなく最初のうちこそされるがままでおとなしく「あーん」しては食べてくれていましたが
離乳食を始めて1ヶ月も経つと「イヤイヤ」をするようになりました。
前日はなんの問題もなく食べてくれたのに突然「イヤイヤ」が始まったり
食べてくれたと思いきや口から「ペローン」と取り出してポイッと投げてしまったり。


私自身、初めてそれをされた時はまだ「うん、仕方ない。また頑張ろう」と思えましたが
何度も繰り返されてしまうと「もー!!この前は食べてくれたのにどうして?」という
イライラに変わってしまうこともありました。

けれどあるとき気づいたんです。
「前日食べてくれたなら味が嫌いなわけではないのかも?」
ぽにょの場合は初期の頃から「りんご」を食べてくれないことが多くありました。
そのことを思い返すと毎回玉砕したときは「すりおろし」にしていることがほとんどでした。
もしかしてぽにょはすりおろしがいやなのかな?
と思いしっかり加熱してからすりおろしよりさらにトロトロになるように
ブレンダーを使ってみました。

すると毎回ではありませんが
食べてくれる頻度が上がった!!!

きっと「りんごの味」が嫌だったのではなくて「りんごの舌触り」が嫌だったんだ!!
なるほど、ごはんイヤイヤが即ち好き嫌いというわけではないのね。
赤ちゃんって言葉を話せない分察するのに苦労したわ

これに味をしめた私(←単純)はそれ以来、反応が悪かった食材は
加熱方法、潰し方などをいろいろ変えて再チャレンジするようになりました。
実際にはこの方法で嫌がらなくなった食材もいくつかあります。

それが正しいのか正しくないのかはわかりませんが
特定のものに対して強い拒絶反応をするようなことはありません。

もちろんお子さんによっても個人差がものすごくあると思います。
ただイヤイヤをしたからといって「あ、この子はこの食材嫌いなのね」と思ってしまうのはちょっと早いかも!!
ということです。
お子さんによって離乳食のペースも違います。
ましてや専門家でもない私が軽はずみなことは言えないのですが
もしも少し余力があるときにいつもと違う調理方法で作ってみたら
そこには赤ちゃんにとって美味しい世界が広がっているかもしれません♡

eca2cb05.jpg


私の体験談が少しでも離乳食を頑張っているママさんたちのお役に立てれば幸いです

離乳食情報検索はこちら (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡