こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
今日はいいお天気ですが風は冷たくて午前中ホームセンターに行った時には
ロングカーデを羽織っていって正解でした。

今週で一気に紅葉も進むとかなんとか。
秋らしい景色ってなんだか癒されます。

景色も秋らしくなってきた今日のごはんは、秋鮭を使ったポテトサラダです。

♡サーモンポテトサラダプレート♡

ポテサラご飯

*ミルクパン
*サーモンポテトサラダ
*白菜の和風コンソメスープ
*いちごヨーグルト

ミルクパンはいつもお世話になっている生協のものです。
(生協のものが頻出しますが生協の回し者ではありません!!笑)

サーモンポテトサラダは蒸したじゃがいもに火を通した秋鮭とストックのほうれん草を加えて粉チーズで和えました。
今回のポテトサラダのじゃがいもは「インカのめざま」という品種を使用♡
インカのめざめ

黄色が鮮やかなこちらの品種、関東ではなかなか出回らないためお店で食べて大好きになったのに
なかなか食せていなかったじゃがいもです。

アメブロ時代から仲良くしてくれていたブロ友<meeちゃんが送ってくれました。
これだけでも充分嬉しいのに、箱を開けたらなんと私とぽにょにバースデーカードまで同封されていれ
嬉しすぎて私のデスクに飾っています♡

インカのめざめは丸っこくて小粒なじゃがいもで見た目がすごく可愛らしい。
じゃがいも

丸いので蒸したあとに皮をむくときも引っかかることなくスルスル剥けて気持ちよかった(笑)
大きさ的に1個でこどもご飯1食分とナイスなサイズ感です。
私はいつもイモ類を蒸すときはmeeちゃんが教えてくれたお米を炊くときに
炊飯器を使って一緒に蒸す方法を実践しています。
方法は、芋をアルミホイルで包みお米を炊くときに炊飯器に一緒に入れて普通に炊くだけ。

炊飯器のマジシャンが送る炊飯器で時短離乳食の詳細はこちら♡→◇◆◇◆◇◆

この方法本当に便利で、お米を炊くついでにできちゃうので時短はもちろん
光熱費の節約にもなり一石二鳥です。
この方法で蒸すとうまく火が通らなかったというようなこともないし釜の圧力でホクホク美味しく蒸しあがります。

ポテサラを作る前にお芋だけぽにょにあげたらおかわりを要求する食べっぷり。
すっかりインカのめざめにハマったのか、私がインカの目覚めを撮影していると・・・
つまみ食い

奪い取って生でまるかじりしてました。
歯なしなので歯型4本分が付いて終わり(笑)

白菜のスープには白菜、もやし、人参を入れました。
こども用のコンソメと醤油数滴で味付け。
♪ ★お試しサイズ【久原本家】野菜だし 8g×5袋入<かやのやだし><化学調味料・保存料・無添加・株式会社椒房庵・しょぼうあん>
♪ ★お試しサイズ【久原本家】野菜だし 8g×5袋入<かやのやだし><化学調味料・保存料・無添加・株式会社椒房庵・しょぼうあん>

パンをちぎってあげたらフォークで突っついてたまたま刺さったパンをパクリ。
こうやってカトラリーの使い方を覚えていくのでしょうね。

meeちゃん美味しいお芋ありがとー!!

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡