こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
夕方になるとめっきり寒くなり靴下必須の冷え性みみ子です。
だいぶ秋も深まってきたのでぽにょの秋冬のお洋服を大量購入してきました。

離乳食を始めて少し経つと次第にお粥も10倍粥から7倍粥というように
少しずつステップアップしていくことになります。
その進め方や時期についてはかなり個人差があります
ぽにょの場合を前提にして、周りのママ友からの情報も交えて
私なりの進め方をご紹介したいと思います

e0f3bf93.jpg


離乳食を始める時は10倍粥から!!
というのがいわゆるセオリーですが、今当時を振り返って思うことは
10倍粥の上澄みから試せば良かったなーということです。
いままで母乳やミルクしか口にしていなかった赤ちゃんがいきなりドロドロのお粥を口にしたら
それはもう仰天してしまうだろうと思います。
ということで今だから思う離乳食主食の進め方です。

【離乳食スタート ゴックン期】
1.10倍粥の上澄み1口
2.10倍粥の上澄み+スタンダード(裏ごしorすりつぶし)な10倍粥1口
3.10倍粥3口
4.10倍粥欲しがるだけ

それ以降は10倍粥を欲しがるだけあげて様子見(量は気にしない)で
裏ごしやすりつぶしの10倍粥を嫌がるようならブレンダーやミキサーで調整。
ツブツブが好きな子もいれば、糊っぽいペースト状が好きな子もいます。
10倍粥のうちにいろいろ試して子供の好みを見つけてみる♪
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【10倍粥】
米:水=1:10

1.鍋に研いだ米を入れて10倍の水を加える。
2.蓋をして水が沸騰するまで強火で加熱
3.沸騰してきたら弱火にして20分程度加熱
4.その後10分程度放置して完成

※研いだあとに15分くらい吸水するとさらに柔らかくなる
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【離乳食開始から2ヶ月程度経過 モグモグ期】
1.10倍粥をすりつぶしたりせずにご飯粒のままあげてみる
2.粒のままの10倍粥に慣れるまで今気づよくあげる
(この時スプーンで米粒を軽く潰す程度なら手を加えてもOK)
3.粒のままの10倍粥になれたらいよいよ水を減らします!!
4.米:水=1:8くらいにしてみる
5.もぐもぐ出来ているようなら7倍粥にステップアプ

いきなり7倍粥にせず、まずは米粒に抵抗がないかを見てあげます。
そしてモグモグの練習もスタート。
口元が動いているかを確認しながら1口ずつあげるといいと思います。
この時期にパン粥をスタートするとスムーズかも◎

【離乳食開始から3~4ヶ月】
1.しっかりモグモグが出来ているようなら様子を見ながら5~4倍粥にステップアップ
2.たまにおにぎりのように丸めることで噛む練習にもなります。
3.子供によっては軟飯にステップアップの用意開始。

個人差が出てくる時期なのでお粥の形状は気にしなくても◎
お粥以外の食材で好きなものを見つけてあげて、好きなものでモグモグの練習をして
子供とコミュニケーションをとる絶好のチャンス♡
我が家はこの時期からうどん、そうめんを始めました。
この時期のパン粥は手で3cm位にちぎったパンで作っていました。

【離乳食開始4~6ヶ月 カミカミ期】
1.しっかりかめているようなら軟飯にステップアップ。
2.パン粥は卒業で食パンなどを細く切り掴み食べしやすいようにしてみる
(掴み食べしなくてもその子のペースなので気にしない♡)
3da941d5.jpg

ぽにょの場合星型が持ちやすかったようです。

こんな感じで進めるのも一つの方法です♪

もちろんお子さんによって性格もペースも違うのでこれが皆に通用するわけではありません。
あくまでも一つの方法として参考程度に見ていただき
お子さんのペースに寄り添って進めるのが一番大切です♡
赤ちゃんもその日によってかなり気分が違います。
なのである日は食べてくれたのに、またある日は見向きもしないこともあると思います。
ママとしてはショックだと思いますが自我が芽生えてきた証拠でもあります♡
ショックではあるけれど、気分を切り替えてまた明日頑張りましょう!!
そんな私も今朝激しい離乳食ストライキ勃発で
ご飯をポイポイ一面に投げつけられ予防接種前に涙目でした(笑)
そんな日もありますね。
離乳食って3歩歩いて2歩下がるって感じだなと痛感。

こうやってみな大きくなるんですね

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡