こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
今日は一日曇り空でなんだかだるさも抜けない一週間の始まりでした。

一昨日の26日でぽにょは1歳2か月になりました。
1歳の誕生日から早くも2か月。
1歳になってからは引っ越しの後片付けと予防接種などに追われ
本当にあっという間でした。

そして明後日で卒乳してから丸1か月が経過します。
最後の授乳は10月30日の13時ころでした。
その時はまさか最後の授乳になると思わずにあげていたので
思い出すたびに少し寂しくなってしまいます。
けれどこれも成長の証。
10月30日はぽにょの「おっぱい卒業記念日」になりました。

さて1歳2か月になったぽにょの様子をまとめてみます。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
<1歳2か月の成長>
*「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになった
*名前を呼ぶと手を挙げて「はーい」とお返事をする(ただし気分による)
*パズルのようなブロックをはめ込んで遊ぶのが好き
*「いないいない」というと「ばぁ!」と続けてくれる
*要望があるとものを差し出したり、私の手を引っ張って合図する
*ありがとうの素振り(最敬礼並みのお辞儀)をみせることがある
*とっても活発
*お昼寝リズムの変化
*食事量の安定(主食100g+主菜+副菜+果物類)
*座って食事ができる
*おやつを食べないと夕飯までお腹が持たない
*ものによってはカトラリーで食べられる
*ポタージュのようなとろみのあるものを直飲みできる
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
もっとあるような気がしますが・・・こんな感じです。

最近まで悩んでいた「食事中に立ってしまう」ということもなんとか落ち着きました。
詳細はこちらにご紹介しています♡→◇◆◇◆◇◆

そして活発になり常に動き回っています。
歩くのが大好きでおとなしくベビーカーや抱っこに収まってくれることも少なく
「歩きたい!!」と言わんばかりにじたばたと動きます。
最近は歩くというよりは小走りで動き回っています。
那須塩原にて

あんよレベルが上がったこともありベビーシューズ2足目も購入しました。
おくつ

ミキハウスの内側がモコモコのお靴です。
本当はブーツタイプが欲しかったのですが、足がまだ11.5cmしかないのでサイズがなく断念。
タイツ+靴下を履くことを前提に大きめですが12.5cmを購入しました。
ブーツっぽいデザインは13cmからが多いんですね。
13cmになったらいろいろとお靴も選べそうです。

ちなみにファーストシューズ購入時はすでに歩き回っていたのですが
10.5cmでサイズが少なく靴がかなり限定されてしまいました。
靴は自分の経験含め試着必須だと思い何店舗か回ったのですが
そもそもサイズが少なく購入できるお店も少なかった状態です。
そのときミキハウスのスタッフさんがとても親身になって一緒に選んでくださったので
とても好印象で今回も同じお店で購入しました。
もう少し大きくなったら違うお店でも購入してみようと思います♪

そして今一番頭を悩ませているのがお昼寝リズムの変化です。
今までい午前中30分、午後に1時間くらいしていたお昼寝。
それが今は午前中眠そうにするも、寝付き切らずに起きてしまい
午前中寝ても30分弱で目覚め、午後のお昼寝も30分程度という状態になりました。
これは午前中に寝かせてはいけないと思い、あの手この手で眠くなってくる11時ころに
気を紛らわせるようにしています。
できる日はお外に連れていき、それができない日は廊下で追いかけっこなど。

スケジュールはこんな感じ

10:30~11:30 体を使った遊び
11:30~12:00 録画のEテレ(その間にお昼準備)
12:00~13:00 昼食
13:00~13:30 遊び
14:00~15:30 お昼寝


こうやってなんとか午前中のお昼寝をなくしたところ
午後にまとまって2時間弱寝てくれるようになりました。
1時間のお昼寝だとこちらも家事などをしているとあっという間に終わってしまいますが
2時間寝てくれるとそのほかのこともできて助かります。

今日は家事を終えても寝てくれていたのでその間に年賀状のリスト作成ができました
けれど毎日そう上手くいくわけではないのでグズグズが続くときもあります。
もう少し月齢が進むとお昼寝1回で固定になるのか・・・
しばらくはグズグズタイムの乗り越え方の研究が続きそうです。

こんな感じの1歳2か月。
長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡