こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
朝は寒かったですがお天気はいいの過ごしやすいですね♪
ただし、室内にいれば(笑)
予防接種で外に出たとき思ったよりも寒くてびっくりしました。

さて旅行に行ってからあっという間に1週間が経ってしまいました。
子供がいないときは旅行をしても主人と自分の荷物の後片付けのみだったので
旅行後もすぐに落ち着きましたが、子どもがいるとなんせ荷物が多いし
子供の世話もあるし、日常生活もあるしでなかなか後片付けが大変でした。
旅行帰りには洗濯物の山。。。
そして季節柄年賀状リスト作成などなどしていたらあっという間に1週間が過ぎ去っていました。
忘れないうちに今回の旅行のことをまとめてみます。

子連れでの温泉旅行は今回が2回目でした。
前回はぽにょが半年になったころに伊豆へ行ってきました。
今回は山形なのでその時よりも遠出です。
荷物は後日まとめるとして
今回は子連れ温泉旅行で考慮したポイントをいくつかご紹介です。

<旅行の希望・概要>
・車移動
・1歳の子供連れ(食事、布団なし)
・温泉がいい(主人の希望で源泉かけ流し)
・食事はのんびりととりたい(部屋食or個室)
・内風呂付希望


新幹線か飛行機か車かという選択肢の中、車でSAに立ち寄りながら行くことにしました。
歩きたい盛りのぽにょを新幹線で3時間以上抱っこし続けるのは至難の業
それなら途中でSAに降りてリフレッシュしながら車で行こうという話になりました。
1時間半~2時間に一度を目安にSAやPAに立ち寄り、ぽにょを車からおろしてあげて
お散歩などでリフレッシュ!!
途中の那須塩原SAでは生まれて初めての切り株に大興奮でした。
那須塩原

少し歩いたおかげか車内では比較的寝てくれました。
また新幹線とは違いベビーシートに固定できるので暴れる力が強くなった今でも
こちらが四苦八苦ということがありませんでした。
泣いてしまい周りに申し訳ないということもなく車移動にしてよかったです。

そしてお宿について。
主人は温泉好きで、そんな主人の強い希望で源泉かけ流しのお風呂希望
これが案外苦労しました。
そして幼児連れということで内風呂希望で探したところかなり絞られてきました。

離乳食が進んでいるとはいえまだまだ旅館のご飯は厳しいので子供は食事不要。
できれば部屋食か個室希望でした。
やはり食事中に騒ぐので周りへの気苦労が絶えないので個室だと助かるかなと思いました。

これらの希望を叶えてくれるお宿あるかなぁ。。。
と不安ながらも調べてみたらありました!!


どれかは妥協しなきゃいけないと思っていたので
希望をすべてクリアしてくれるお宿があったことに感激でした。
しかも出発日1週間前で(笑)

今回はこちらかみのやま温泉「葉山館」のスタンダードプランを利用しました。
せっかくだから少し贅沢にワンランク上のプランにしようと思ったのですが
乳幼児連れ利用不可だったのでスタンダードプランに落ち着きました。

内風呂があるので主人にぽにょの入浴をお願いして状態を見ながら
私が受け取りお着替えをさせることができました。
歩き始めて転ぶリスクが増えたり、一人で歩き回るぽにょを追いかけての
大浴場入浴はまだハードが高い気がしたので内風呂がありよかったです。
お風呂で遊ぶように小さなボールを二つ持参しました。
小さめのぼるーなので消毒のシートで拭くことができいつでも清潔に使えました。


そして食事は希望通りの個室でした。
お食事会場には可愛らしいお花も活けてあり
ぽにょは興味津々。
お花が気になる

倒してしまわないように主人が真後ろに構えていました。

お食事時には赤ちゃん用の小さなお椅子を用意してくれて
食事不要で申し込んだのですがご飯とおみそ汁も出してくださいました。
そのほかに追加でフルーツの盛り合わせをお願いしたところ
「お子様用ですか?そうしたら小さめにお切りしますね」
と嬉しいお気遣いまでいただき素敵な食事タイムになりました。

しかもしかも、今までことごとく玉砕していたラフランスと柿をなぜだか食べてくれました。

子供用のご飯も山形名産の「つや姫」でとってもおいしそうでした。
おみそ汁のお味噌も手作りだそうで、ほっこり優しいお味。
具材は子供が食べやすいお豆腐で、本当に心配りが素敵なお宿で感動しました。

お食事のメニューの中に「グラタン」があったのですが
この際もお気遣いいただき
「グラタンでしたらお子様もお召し上がりいただけると思うので、冷ましやすいように早めにお持ちしますね」
と本当に心配りが細やかでした。

実家に帰省する際は毎回こちらにお泊りしたいくらいです。
お食事も本当においしかったので後日改めてご紹介させてください。

かなりギリギリの予約になったのですが最高のお宿に巡り合えてよかったです♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

ご紹介しきれなかったごはんはこちらでご紹介中♡

Instagram

こちら登録でいち早く更新のお知らせが届きます♡