みみ子とぽにょの美味しい楽しい親子ごはん

子供と一緒に楽しくごはん」をテーマに親子で一緒に食べるお揃いごはんを発信しています。

カテゴリ:離乳食 > 中期

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります♪にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**. ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は主人が休みなので
家族そろっておうちでゆっくり過ごします。

少し前のぽにょごはんです。
(最近タイムリーにご紹介できず・・・)
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
♡中までフワフワフレンチトースト♡
15hurenntito-suto


【コツ・ポイント】
卵液に浸す前にパンをフォークで刺しておくことで
中まで卵液がしみこみます。

弱火でじっくり焼くとさらにフワフワになるので
ぜひお試しください♪

Reale(レアーレ) プレート&ボール シェフセット /食器/ベビー/こども/おしゃれ/皿/子供/お食い初め/子供向け食器/お子様食器/離乳食/
Reale(レアーレ) プレート&ボール シェフセット /食器/ベビー/こども/おしゃれ/皿/子供/お食い初め/子供向け食器/お子様食器/離乳食/

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんにちは* ご訪問ありがとうございます 先週の常備菜で登場した「サツマイモのりんご煮」。 簡単で離乳食にもフル活用できるのでご紹介します♡ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ♡サツマイモのりんご煮♡ 【材料】 サツマ ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
先週の常備菜で登場した「サツマイモのりんご煮」。
簡単で離乳食にもフル活用できるのでご紹介します♡

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
♡サツマイモのりんご煮♡
1サツマイモの


【材料】
サツマイモ 小1~2本
水 200cc
りんご 1/4個
(はちみつ 小さじ1)

【作り方】
1.サツマイモは1cm程度の幅に切って水さらしをする
2.サツマイモと水を鍋にいれ火にかける
3.サツマイモに火が通ったらりんごをすりおろして加え一煮立ちさせて完成

1歳以上にお子様はお好みではちみつを加えてもおいしいです。
今回は自家製のはちみつレモンを使用しました。
詳細はコチラ♪
風邪予防にもピッタリ♡自家製はちみつレモン

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

離乳食はもちろん、おやつやお弁当にも大活躍でした。
3ごぼうサラダ


簡単なのにアレンジしやすく、作っておくととても便利なので
ぜひ試してみてくださいね

Facebook始めました♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちのあいじょうたっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんにちは* ご訪問ありがとうございます 今日はお天気もよくてとても過ごしやすいですね。 金曜日にはまた寒くなるとのことで・・・寒さの本番は2月??のような気がしますが 2/4には立春なんですよね。 暦って難しい。 離乳食の初期後半から少しづつ挽肉に挑戦 ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
今日はお天気もよくてとても過ごしやすいですね。
金曜日にはまた寒くなるとのことで・・・寒さの本番は2月??のような気がしますが
2/4には立春なんですよね。
暦って難しい。

離乳食の初期後半から少しづつ挽肉に挑戦するママさんが増えてくると思います。
挽肉は細かくなっているので扱いやすく、そぼろやハンバーグなど離乳食にとっては
とても万能な食材の一つですよね。

けれど案外嫌いなお子様も多いと思います。
ぽにょも初めの頃は挽肉が苦手で、口から「べー」っと出しては
プイッとそっぽを向くことが多発していました。
(今はハンバーグが大好きで見ると大喜びです)
そこで私が実践した挽肉の調理方法&アレンジ方法をかいつまんでご紹介します♪
挽肉で躓いているママさんのお役に立てればうれしいです

まず私が考える挽肉イヤイヤの主な理由は2つです。
・ポソポソとした食感
・肉臭さ


まずは一つ目の食感。
挽肉ならではポソポソとした食感が苦手なお子さんは多いと思います。
赤ちゃんって口の中で物がばらける感覚が苦手だそうです。
(区の離乳食教室の講師の先生談より)
なので口に挽肉が入るとびっくりしてしまうようです。

初期の頃のタンパク質の1回の摂取量は5g程度です。
その量全てを挽肉で摂取しようとすると初期の赤ちゃんには難易度が高いので
私はほかのタンパク質と組み合わせるようにしました。
特に便利だったのはホワイトソースに混ぜること。
ホワイトソースは牛乳はもちろん、豆乳でも作ることができます。
また調乳したミルクでも作ることができるの時期に合わせてアレンジが可能な
万能レシピでした。
いまだに重宝している離乳食ホワイトソースのレシピはコチラ♪⇒Cpicon 離乳食初期から♡万能ホワイトソース by mimiko2770

ホワイトソースはとろみもあるのでポソポソとした食感をカバーしてくれます。
また野菜も入れれば離乳食シチューの完成です♪
ご飯に混ぜればリゾットにもなります。
10da164d.jpg

フリージングもできるのでとても便利。


その他トマトソースに入れるのもおすすめです。
Cpicon 離乳食中期から♡万能ミートソース by mimiko2770
こちらもフリージングできるのでお手軽に1品が用意できます。
水で伸ばせばミネストローネ、ご飯を混ぜればトマトリゾット。
お野菜も同時に摂取できるので便利です。

また後期になりハンバーグが食べられるようになった時の対策として
作るときにとにかくしっかりと生地を練るということが大切です。
大人用のハンバーグもそうですがしっかりと練って生地が白っぽく
ふんわりとするくらい練り上げます。

そこに牛乳や水に浸したパン粉を加えるとさらにふんわりと仕上げることができます。
お豆腐よりもパン粉のほうがふんわりと仕上がる気がします。
90af03d1.jpg

次に肉の臭いの対策方法です。
肉特有の臭みがあるのは仕方なのですが、赤ちゃんはとても敏感なので
この臭いにも反応しやすいようです。
そこで私が試した方法は「出汁で湯がく」「湯がくお湯に調理酒を加える」「少量の塩を加で湯がく」
の3つです。
調理酒と少量の塩は中期以降に試しました。
この中でぽにょが一番食べてくれたのは「調理酒」でした。
しっかりとアルコールを飛ばすことでアルコールの心配はクリアできます。
また風味づけにもなるので出汁と同じくらい重宝している調味料の一つです。
分量的には水200ccに対して小さじ1くらいの調理酒を加えました。
水を煮立たせ、沸騰してからひき肉と調理酒を加えて湯がきます。
こうすることで臭みの原因になる脂が落ちるので臭みも減らすことができます。


この工程を加えるだけで挽肉も食べやすくなるので、そぼろなどにするときに
この方法で湯がいてからとろみをつけるだけでもだいぶ食べやすくなるようで
カブの挽肉あんかけなどは毎回調理酒で湯がいてからとろみをつけていました。
(ゆで汁は臭みがあるので捨てるか自分のスープに利用)

こんな感じの工夫でひき肉を食べてくれるようになったぽにょは
現在お肉が大好きです。
好きなものが増えればそれだけ子供の世界も広がるのでママとしては嬉しいことですよね♪
私の経験をもとにしたお肉克服方法になりますが、参考になれば幸いです

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪


こんにちは* ご訪問ありがとうございます 今日はお天気がいいので午前中は支援センターへ。 帰宅後に大急ぎでご飯の支度をしました。 急いでいるときもかんたんなポテサラ♡ サツマイモが大量にあるので消費したくてサツマイモポテサラにしました。 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
今日はお天気がいいので午前中は支援センターへ。
帰宅後に大急ぎでご飯の支度をしました。

急いでいるときもかんたんなポテサラ♡
サツマイモが大量にあるので消費したくてサツマイモポテサラにしました。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
♡お手軽ポテサラ♡
12ぽてさら


【材料】
サツマイモ 100g程度
お好みの野菜(ミックスべジタブルでも) 適量
牛乳 小さじ1~

【作り方】
1.サツマイモは皮を抜き水さらし後小さく切り、レンジで2分ほど加熱して柔らかくする
2.1を程よくつぶして牛乳を加える
3.野菜は細かく刻み2に投入後レンジで1分程度加熱
4.ざっくりと混ぜ合わせて完成

サツマイモのつぶし加減は時期に合わせて調整してください。
冷凍ストックの野菜やミックスベジタブルがあればよりお手軽にできます♪
牛乳はお好みの滑らかさになるように調整してください。

潰したサツマイモに牛乳と野菜を加えてから再加熱することで
サツマイモもしっかり柔らかくなり、牛乳の殺菌にもなります。
野菜類への火の通りを見ながら加熱時間は調整してください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて夕飯はどうしようかな?
そろそろ考え始めなきゃ!!
午後も頑張りましょう♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます 今日はお天気が良かったですがやっぱり風は冷たくて 歩きながらブルブル。 ぽにょの手をブランケットの中に入れてもすぐに出されてしまい 指が冷えて赤くなり霜焼けが心配です。 気づいたら中に入れるのですが毎回すぐ出されて、ま ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
今日はお天気が良かったですがやっぱり風は冷たくて
歩きながらブルブル。
ぽにょの手をブランケットの中に入れてもすぐに出されてしまい
指が冷えて赤くなり霜焼けが心配です。
気づいたら中に入れるのですが毎回すぐ出されて、また入れての鼬ごっこ。
手袋はすぐに外されるのが目に見えているし・・・どうしたものか悩みます。

いきなりですがバナナが好きなお子さんは多いと思います。
つかみ食べが始まるとバナナももちろん掴みたがるわけですが
普通に包丁で切るとツルツル、ヌルヌルしておチビさんにはちょっと
つかみにくそうという経験はありませんか?
私はありました。
ツルツル滑ってやっとつかんだバナナを口に入れようとした瞬間
ツルン!!と飛んでいく。
これで子供も「うきゃー」っと怒る。
そんなときにあれこれやってみたのですが
バナナがつかみやすくなる切り方を発見しました。

【つかみ食べに♡バナナをつかみやすくする切り方】
1.バナナを程よい大きさにちぎる
10バナナ1

2.ちぎったバナナを指で挟んでぎゅっと力を入れる
10バナナ2

すると・・・バナナに割れ目が!!
3.この割れ目に沿ってそっとバナナをほぐします
10バナナ3

これでおしまい!!
10バナナ4

道具は使わないので正確には「切り方」ではないのですが。。。

包丁できると断面がツルツルのなり子供の手だとつかみにくいのですが
この方法だとツルツルな面がないので掴みやすいようでした。

また1つの太さもつかみやすい太さで食べやすそう。
まな板や包丁を使う必要もないので楽ちんです♪

掴み食べ中のお子様にぜひお試しください

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます 今日は祝日でしたね。 皆さまは何をされましたか? 我が家は主人も休みだったので自宅でのんびり。 最近急に寒くなったのでぽにょのアウターにどれを着せようか悩みます。 あまりモコモコ過ぎてもいざ抱っこひもに入れようとした時 ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
今日は祝日でしたね。
皆さまは何をされましたか?
我が家は主人も休みだったので自宅でのんびり。
最近急に寒くなったのでぽにょのアウターにどれを着せようか悩みます。
あまりモコモコ過ぎてもいざ抱っこひもに入れようとした時に抱きづらくなるし・・・
ブランケットは蹴っ飛ばしてしまうのでベビーカーに直接つけられるタイプを探しています。

さて離乳食手抜き記事中期編です。
初期の手抜きポイントはこちらでご紹介しています♡→◆◇◆◇◆◇

いわゆるモグモグ期にあたる中期ですが、地味に大変なのがこの頃です。
少しづつ固形に近づけていくのですが
ぽにょの場合は固形になったことで拒否するようになった食材も発生。
詳細はこちらでご紹介しています♪→◆◇◆◇◆◇

私が食べものを初めて固形にするにあたりお手本にしたのはベビーフードでした。
あまりベビーフードを食べてくれないぽにょですが、野菜の切り方を観察したくて購入。
結果あっさりと拒否されました。

この時ベビーフードに入っていた野菜がサイコロ状のものが多く自宅でも実践。
けれど食べてくれず、試行錯誤の末に上の記事の結論に達しました。

あれこれやっていくうちに自分の子供の好みも少しづつ見えてきます。
そうなったら次はお好みの加減に作った食材をフリージング。
この時期にとっても役に立ったのが100均にあるお弁当用のおかずフリージングケースでした

ffc485cb.jpg


少しづつ食べる量も増えてくるこの頃。
初期の頃使っていたフリージング容器だと小さくて一度に何個も取り出すのが面倒でした。
そこで少し大きめのおかずケースで代用♪
偶然ですが主食1食分にちょうど良いサイズでものすごく重宝しました。
小さいフリージング容器だと固形のものがあると詰めにくかったりもしますが
大きさがあると詰めやすくてプチストレスもありません。

そしてもうひとつのお役立ちポイントはフリージングの際の形状です。
c84f6d1c.jpg

食材を板状にラップで包み上からお箸などでうっすらくぼみをつけておき
使用時に板チョコを割る感覚でパキパキ割って使います。
これなら冷凍庫内でもスペースを取らないし、わざわざ容器を購入することもないので便利!!

フリージングはこんな感じでやっていました。

そしてこの時期の手抜きポイント

使えるベビーフードは活用してみる。
ベビーフード嫌いなぽにょですが、フルーツ系はなんとか食べてくれたので
キューピーの桃のジュレなんかをヨーグルトに混ぜて出したりしていました。

また、赤ちゃん用の粉末タイプのジュースも便利です。
70fa06e8.jpg

飲ませるのではなく、離乳食の材料にします。
うちでよく利用したのはりんごジュースです。
加熱しても反応がいまいちだったりんご。
少しでも味に慣れてもらおうとさつまいもをマッシュした時に
りんごジュースで伸ばして芋巾着にしていました。
もちろん初めてのフルーツに挑戦する前段階として
こちらを一口あげて味に対する反応を見るのにもオススメです。

何でもかんでも全て手作り!!
と意気込むといつの間にかそれがプレッシャーになってしまいます。

私の場合はこうやってちょいちょい手抜きポイントを見つけることで
なんだかんだ離乳食作りが楽しくなりました。

後期になる頃には3回食の赤ちゃんも増えてきます。
そうなると本当にママは大忙し。
そんな時にちょっと手抜きをすれば気持ちに余裕が出ることもあるかもしれません♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪


おはようございます* ご訪問ありがとうございます 少しの間前のブログと内容のかぶることもあるかと思いますがご了承ください(*´・x・`)ゞ))) 今日は日中夏日になる予定だそうですが朝の空気は秋らしくひんやり。 実は本日お出かけ予定なのでお天気が良さそうでよかったで ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
少しの間前のブログと内容のかぶることもあるかと思いますがご了承ください(*´・x・`)ゞ)))



今日は日中夏日になる予定だそうですが朝の空気は秋らしくひんやり。
実は本日お出かけ予定なのでお天気が良さそうでよかったです♡
お洗濯物も乾いてくれそうだし、秋晴れって気持ちいいですね。

離乳食中期(卵、小麦粉、牛乳OKになってから)から今まで大活躍してくれているメニューの一つ
離乳食ホットケーキのご紹介です。
我が家では離乳食中期になりパンもマンネリ化してきた・・・というタイミングでホットケーキを始めました。

市販のホとケーキミックスだと添加物と砂糖が入っていることが気になり
「始めのうちは市販は使わないでおこう」と思い自分で作りました。
掴みたべを始めた頃にはつかみやすくカットしてあげることもできとても便利です。

また水切りヨーグルトなどを塗ればデコレーションケーキにもなります♡
見出し


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
<基本の離乳食ホットケーキ>
ホットケーキ


【材料】 子供サイズ6枚分くらい
小麦粉 100g
バーキングパウダー 小さじ1弱(3g程度)
卵 1個
牛乳(豆乳) 75cc程度
果物や野菜のペースト(最初のうちは甘みのあるものがオススメ)

【作り方】
1.小麦粉とベーキングパウダーは合わせておく
2牛乳と野菜ペーストは混ぜ合わせておく(野菜の水分量に応じて合わせて75cc程度になるようにする)
3.1と2と卵を全て混ぜ合わせる。
4.生地をひと匙すくい上げ、垂らして3秒くらいで字が消える程度に牛乳で水分量を調整する。
ホットケーキレシピ

5.フライパンを熱し薄く油を敷く
6.一度濡れ布巾にフライパンを置き温度を冷ます
7.大人用のスプーンで生地をすくい、高い位置から垂らす
8.表面にポツポツができて乾いてきたらひっくり返す
9.裏綿にも焼き色がついたら完成
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
最初のうちは食材で甘みをつけたかったのでカボチャや人参のペーストを加えて
砂糖無添加で甘みを出していました。

フライパンを濡れ布巾で一度冷ますことで綺麗な焼き色になります。
また、高い位置から生地を落とすと綺麗な丸型に作れます。
このやり方はお菓子教室を主宰している有名ブロガー「とさかりえ」さんのブログにも紹介されています♡
まずはフライパンをよく熱します
フライパンはテフロン加工、鉄、今回のビタベルデのセラミックなどどれでもOKですが
焼き色キレイ〜!にこだわるならばセラミックはオススメです!
つるんとフライパンからとれるのと
熱伝導がよかったので均一に焼き色が入りました


熱がしっかりと入ったら
ぬれ布巾で一度冷まします
これで熱を均等に回していきます


すこ〜し油を敷いたらキッチンペーパーなどで全体に馴染ませ
生地を流し入れます

生地を流す時は

なるべく高いところから中央に一点流しで!
中央に流す事でまん丸になりますよ

私は前にたまたま本で読んで知っていたのですが、お菓子教室の先生もされているとのことで
お菓子作りの基本なのかもしれません♡
フライパンでパンケーキを上手に焼く方法詳細はこちら→◇◆◇◆◇◆
(お菓子作り初心者過ぎてお恥ずかしいコメントすいません
小学生のお菓子コンテストで優勝者も輩出しているお菓子教室の素敵な先生
「とさかりえ」さんの料理ブログはこちら♡→◇◆◇◆◇◆

ホットケーキは持ち歩きにも便利なので我が家の外出時の定番アイテムです。
型抜きもできるし、型に流し込んで焼くこともできるので見た目も可愛い♡
型抜きしたあとのホットケーキをちぎってガラスの器にフルーツと詰めてヨーグルトをかけると
離乳食パフェ風の完成です。

こんなふうにアレンジ自在の離乳食ホットケーキ、ぜひお試し下さい*

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
育児情報はこちらで検索!

新米ママ ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪