みみ子とぽにょの美味しい楽しい親子ごはん

子供と一緒に楽しくごはん」をテーマに親子で一緒に食べるお揃いごはんを発信しています。

タグ:朝ごはん

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**. ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は日中も秋の日差しで過ごしやすかったです。
そろそろ衣替えしてもよさそうですね。

母から届いたシャインマスカット。
28シャインマスカット

これをスライスすると物凄くきれいなことと
1歳のお誕生日ケーキにつかったフルーツなので
ぜひともパンケーキに使いたくて
朝からパンケーキを作りました♪

♡かぼちゃパンケーキ♡
02パンケーキ

パンケーキ生地にカボチャを加えて
かぼちゃ風味にしました。
上にはヨーグルトをかけて
スライスしたシャインマスカットを飾り付け♪

ぽにょが最近言えるようになった
「デジちゃん」のピックで飾ってあげました。

最近、どんどんキャラクターの名前を憶えてきたぽにょ。
どのキャラクターにもちゃん付する不思議。
けれどアンパンマンだけは呼び捨てです(笑)

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。*
今日で8月も終わりですね。
早すぎる!!
来月はぽにょの誕生日なので
少しづつ計画も立てなければ。。。

保育園の日は朝の連絡帳記入や
家事など普段より慌ただしくなりがちなので
朝ごはん簡単なメニューが多いです。

主人がいる日はお弁当から取り分けなどして
時短をしています。
けれど最近は主人が不在だったので
ぽにょご飯をメインに朝食を用意していました。
(私は基本残ったもの・・・笑)


そんな保育園の日の時短こどもごはん。
30朝ごはん

*ロールパン
*ポテトサラダ
*チーズとトマトのサラダ
*果物(巨峰&バナナ)
*牛乳(後だし)
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質3種類、ビタミン類4種類】


牛乳は最初に一気飲みして
他の物が入らなくなるのを防ぐため
後出しにしています。

急いでいる日はお手軽なパンが多めです。
(お弁当のある日はご飯メイン)
ちょっとお野菜が足りないのですが
保育園の給食があるのでまぁいいかという感じ(笑)
(保育園さまさま!!)

主人のいない日は子供を寝かせてからゆっくりと
夕飯をとるのですが、先日のサーモンソテーだって日の
お夕飯は子供の残りメインでお夕飯でした。
30ママごはん

ご飯だけガーリックライスにアレンジ♪
サーモンってだいたい一切れが大きいので
子供分と私分を一緒に調理してしまいます。
子供は軽く下味をつけるのみ。
私は物足りないときはソースを別にかけたりします。
この日のこどもごはんはコチラ♪
サーモンソテープレート


まだまだしばらくは子供ご飯の残り物メニューが続くんだろうな。
これも今だけのことなので、どうせなら楽しもうと思います♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります(*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.: ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
昨夜グアムより帰宅して今朝まで母と叔母が我が家に宿泊し
お昼過ぎに帰路に着く予定です。

今日は会社からそのまま出張に向かうので
お弁当はお休み。
お弁当の日の娘の朝食はお弁当を取り分けて作ることが多いです。
例えばこんな感じ。

23ほのごはん

*カラフル玉子焼き
*茄子の煮びたし
*ゆかりおにぎり
*ミニトマト
*フルグラヨーグルト
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質2種類、ビタミン類5種類】


ちなみにこの日のパパ弁当はこちら。
ステーキ弁当

お弁当を作ると子供ご飯に取り分けもできるので
節約・ダイエットはもちろんそういった意味でも便利です♪

今日からまた日常生活。
まずは溜まっている家事を終えちゃおう!!

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**. ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
ふだんあまりご紹介しないのですが
今日は気分を変えてとある日の娘の朝食をご紹介します。

♡ぽにょの朝食♡
13ぽにょごはん

*夏野菜2種の肉みそ乗せごはん
*玉子焼き
*かぼちゃと金時豆の煮もの
*桃ヨーグルト

お弁当の玉子焼きを出しました。
かぼちゃの煮物はレンチンで作り
味付け前に取り分けてから
主人用に白だしと砂糖で味付けました。

夏野菜2種の肉みそは主人のお弁当を作った時の副菜を
途中で取り分け小さく切りあく抜きした後に
豚ひき肉と炒め合わせみそを出汁で溶き
一緒に煮込み増した。
コチラのメニューを取り分けた
パパ弁当はこちら♪
【パパ弁当】夏野菜2種の味噌チーズ焼き


まだまだ食欲は回復しきっていないため
玉子焼きとご飯半分ほど、ヨーグルト2口と
かぼちゃ3/4個でご馳走さまでした。
13モグモグ


ちなみにこの日の大人の朝食はこちら。
13朝食

パパ用の夏野菜2種の肉みそにはお醤油を追加しました。
こどもごはんに少し調味料を追加すれば
大人用のメニューにもなるように
献立を作って忙しい朝は一石二鳥のご飯にしています。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます タイトル通りです。 離乳食ストライキ再開の模様です!!!! しかも今回はイヤイヤ期も相まって前回よりも強力です。 予兆は先週末くらいからありました。 大好きなはずの物を弄び私が口に運ぶとイヤイヤ勃発!! では自分で食べ ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
タイトル通りです。
離乳食ストライキ再開の模様です!!!!
しかも今回はイヤイヤ期も相まって前回よりも強力です。
予兆は先週末くらいからありました。
大好きなはずの物を弄び私が口に運ぶとイヤイヤ勃発!!
では自分で食べたいのかと思いカトラリーを渡すと
「まー!!!!!!!!」と大激怒してカトラリーをポイポイ
傍にある食べ物を手当たり次第ポイポイ
のけ反って泣くのでベビーチェアから落ちそうになります。
ということで離乳食ストライキ再開という確定診断を下しました。
ちなみに前回の離乳食ストライキ対処法はコチラ♪
離乳食ストライキと3つのルール

そんな絶賛ストライキ中の今日の朝ごはん。
♡常備菜とコロコロおにぎりで朝食♡
15ごはん

*おかかおにぎり
*菜の花とトマトのお浸し
*カブ
*カボチャのクリーム煮
*フルーツ2種(バナナ&いちご)
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質2種類、ビタミン類6種類】

最近ストライキでパンは食べてくれない率が高かったので
今日はおにぎりにしました。
掴み食べでもカトラリーでも食べやすい大きさに。
コチラを使用すると一気に3つできて楽ちん。
ベビー離乳食に!ふりふりごはんボール
ベビー離乳食に!ふりふりごはんボール
セリアなんかにもあってご飯を詰めてフリフリするとおにぎりができる優れもの。
子供に持たせて振ってもらえば子供とお料理が出来ちゃいます。
振るだけなので1歳くらいの子どもでも使えます♪

おにぎりを食べ始めはよかったのですが途中で
おにぎりがカトラリーから落ちたことでストライキ勃発。
「みぃーみー!!!!」とおにぎりをカトラリーでたたいて怒り出し
カトラリーを投げ始めました。
こうなるともう何をやっても火に油を注ぐようなもの。
(大好きなイチゴは泣きながらも完食)

前回のストライキ同様ルールを3つ決めてそれを実行するわけですが
もう授乳をしていないのである程度食べてくれないと心配です。
前回決めた3つのルール詳細はコチラ♪
離乳食ストライキと3つのルール
ということで全ての食材をどんなに小さくてもいいので
1口ずつ食べてくれるように頑張りました。

泣きながら手を押しのけてくるのですが
それをなんとかごまかしながら泣いている口にパクっと入れてみて
「ほら食べれるじゃん!!!すごい!!」とほめてみます。
(口からほじくる出すこともあり)

このやり取り本当に疲れるので早くストライキが収束しますように。。。
お腹がすけば何かしら食べるわけなのでストライキ中はおやつ無しにして
そこで調整しようと思います。


Facebook始めました♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちのあいじょうたっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪