みみ子とぽにょの美味しい楽しい親子ごはん

子供と一緒に楽しくごはん」をテーマに親子で一緒に食べるお揃いごはんを発信しています。

タグ:離乳食レシピ

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
土曜日になりました。
それと同時に9月もあっという間に後半です。

秋らしくなってくると秋っぽい食材に目が留まります。
中でも大好きなカボチャ!!
今回は帰省中の道の駅で「坊ちゃんかぼちゃ」を見つけたので
購入して、それを丸ごと使ったグラタンにしてみました♡


♡黒千石豆入り坊ちゃんかぼちゃの秋グラタン♡
21ほのごはん

*坊ちゃんかぼちゃグラタン
*トースト
*ハンバーグ
*フルーツ盛り合わせ(バナナ&マンゴー)
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質3種類、ビタミン類6種類】

坊ちゃんかぼちゃの中身をくりぬいて
丸ごとつかったグラタンにしました。
子供用なので塩分などを考慮して
具材は玉ねぎ、マイタケ、黒千石豆にしました。
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
21かぼちゃグラタン

調理時間:30分
【材料】 2人分
坊ちゃんかぼちゃ 2個
玉ねぎ 1/4個
マイタケ 1/2株
黒千石豆 1袋
牛乳 150cc
小麦粉 大さじ1
バター 10g
ピザ用チーズ 適量

【作り方】
1.カボチャは濡れたキッチンペパーで包み、ラップで覆って
5分ほどレンジで加熱する
2.玉ねぎはスライス、マイタケは手でほぐしておく
3.レンチンが終わったらかぼちゃのヘタの
2cmほど下からカットして中身をくりぬく
4.種を外して軽くマッシュしておく
5.フライパンにバターを入れ加熱して
溶けたら玉ねぎを炒める
6.しんなりしてきたらマイタケを加え
さらに炒めて火を止める
7.小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで
しかっかりと混ぜ合わせる
8.牛乳を注ぎゆっくりかき混ぜて
小麦粉がなじんだら火を点けて弱火で加熱
9.とろみが出てきたら火を止めて
マッシュしたかぼちゃを加えて混ぜる
10.くりぬいたかぼちゃに詰めて
上にチーズをのせてから
オーブントースターで4分ほど焼いて完成
(チーズに焦げ目がつけばOK)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今回は子供用ということで
コンソメ不使用で作りました。
大人向けにコンソメを使う場合は
小さじ1程度から味見をして
お好みで塩コショウをしてみてください♡

トロトロのグラタンの中に
たっぷり入った黒千石豆がアクセントになる一品です。
黒千石豆はいつもおなじみ「食の科学舎さん」の
安心安全100%北海道産の物です。
味が濃いので豆ごはんにするのもお気に入り♡
食の科学舎公式HPはこちら
◇◆◇◆◇◆


動物性のタンパク質も欲しかったので
ストックしてある豆腐ハンバーグをプラスしました。
ミニトマトを彩に~
と思ったのですが野菜室を開けるようになったぽにょから
つまみ食いされており欠品していました。。。

間もなくハロウィンシーズンも本格化するし
食欲の秋で美味しいものに目が行く季節になりますね♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪


おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
先日ご紹介したセリアのアイテムで
さっそく子供おやつを作ってみました♪

セリアの可愛いアイテム詳細はこちら♡
こどもごはんに役立つセリアアイテム


今回作ったのはこちら♪
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
【一口サイズ♡黒豆入りほうれん草蒸しパン】
4スレート盛り付け例

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 120g
黒豆ドライパック 1袋
ほうれん草(冷凍or茹で済み) 30g

<作り方>
1.ほうれん草は牛乳と合わせて
ミキサーorブレンダーにかけて滑らかにする
2.卵を割りほぐし1を加えてしっかりと混ぜる
3.ホットケーキミックスを加えてさらにまぜる
4.飾り用の黒豆をいくつかとり
残りを3にいれざっくりと混ぜる
5.シリコンカップに紙カップを入れて
そこに生地を流しいれる
4カップ

6.生地を入れたら上に飾り用黒豆を乗せ
5cmくらいの高さから落とし空気を抜く
7.2cm程度水を張ったフライパンにカップを並べ
蓋をして中火で加熱
8.沸騰したら弱火に落とし7分加熱
9.竹串等を刺して中まで火が通ていれば完成

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。*
手の平にのる一口サイズです♪
4手のひらサイズ蒸しパン

今回はとら豆バージョンも作りました♡
4とら豆

2色のお豆蒸しパンをたくさん作り
冷凍ストックです♪
4蒸しパンたち


おやつはもちろん朝食になんかにも使えるので
とても便利です♡
ぜひお試しくださいね♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**. ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
お盆休みは今日までの方が多いのでしょうか?
Uターンラッシュも始まりそうで
夏休みもあと少しで終了ですね。

12日から主人が出張なので
娘ご飯主体の食事を作っていました。
久しぶりにハンバーグストックを作ろうと思い冷蔵庫を見たら
お豆腐があったので水切り無しで投入!!
(これがまずかった)
子供用の量なのでお肉の量は少な目だったため
タネがゆるゆる~
ということで予定を急きょ変更してミートローフにしました。

♡一口ミートローフごはん♡
13ほの飯

*一口ミートローフ
*温野菜
*トマト
*ほうれん草とチーズの星形オムレツ
*フルーツヨーグルト
*ゆかりごはん
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質5種類、ビタミン類8種類】


ミートローフはストックしてあるあめ色玉ねぎを入れて作りました。
13ミートローフ

挽肉に豆腐、卵、あめ色玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れました。
シッカリ粘り気が出るまで混ぜた後
シリコン型に詰めて180℃で20分程度焼いて完成。
オーブンにお任せの簡単レシピです♪
お野菜の大きさを調整することで
完了期くらいからお召し上がりいただけます。

温野菜にしたズッキーニも
気に入ったようでつかみ食べしてくれました。
ゆかりごはんを少しだけ残してご馳走さま。

ゆるいと思いながらも果敢にハンバーグに挑戦して
案の定形がグズグズになったご飯もあります。
13ハンバーグ

けれどこうやって1つの作業で
2種類の物を作ることができるととても楽
ですよね♪
本当はハンバーグ作ってから
タネを緩くしてミートローフがスムーズなんですが(笑)

ちなみにこの時のメニューは
*ハンバーグ
*温野菜
*トマト
*ポテトサラダ
*ズッキーニとハムのポトフ
*ロールパン

でした!!

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
娘の突発以来タイムリーに
こどもごはんをご紹介できてないです

遅ればせながら食欲がなかった日のこどもごはんご紹介です。
♡トウモロコシのミルク粥♡
13ミルク粥

トウモロコシご飯を使ってミルク粥を作りました。
玉ねぎとほうれん草も追加して栄養たっぷり。
柔らかめの方がいくらか食べやすいようで
完食はできませんでしたが食べれなかった頃に比べ
だいぶ食べてくれるようになりました。

簡単なのでレシピをご紹介します♪
<材料>
トウモロコシごはん 80g程度
牛乳orミルク 50cc
水 50cc
玉ねぎみじん切り 大さじ1
ほうれん草(葉先) 3枚程度
<作り方>
1.ほうれん草の葉先は細かく切っておく
2.小鍋に水を入れ玉ねぎに火が通るまで弱火で煮込む
3.トウモロコシご飯、牛乳を加え弱火で7分煮込む
4.少しとろみが出てきたらほうれん草を加えさらに煮込む
5.お好みの加減になるまで煮込んだら完成


トウモロコシご飯がない場合は白飯に冷凍のトウモロコシなどを混ぜ
3の工程で一緒に煮込めばOKです♪
調味料も不使用なので柔らかさを調整することで
離乳食中期くらいのお子様からお召し上がりいただけます♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります♪にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**. ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
少し前に通りすがりで見つけた路面店で
ビーツを購入しました。
9ビーツ

普段あまり馴染みのないお野菜「ビーツ」ですが
ボルシチの食材として有名な鉄分がたっぷりのお野菜です。
今回はこちらのビーツを使ってポタージュを作ってみました。
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
♡ビーツとさつまいものポタージュ♡
9ポタージュ

<材料>
ビーツ 1個
玉ねぎ 1/2個
さつまいも 小1本
水 50cc
牛乳 150cc
(お好みで 粉チーズ 適量)
<作り方>
1.野菜は皮をむき適当な大きさにカットして
小鍋で水と一緒に火が通るまで煮込む
2.野菜が柔らかくなったら
ブレンダーやミキサーでペースト状にする
3.牛乳を加えて沸騰しない程度の火加減で一煮立ちさせて完成

粉チーズを加える場合は牛乳と一緒に加えてください♪

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
ビーツの赤色が牛乳と混ざり
キレイなピンク色になりました♡

もともと甘みの強いビーツに
さつまいもをプラスすることで
自然な甘みがおいしいポタージュになります。
今の季節は冷やして冷製ポタージュもおすすめです。


残ったビーツを使い私は涼麺をいただきました。
9涼麺

タレは自家製の梅ドレを使用しました。
自家製梅ドレの詳細はコチラ♪
⇒夏にピッタリ♡さわやか梅ドレッシング


初めてしっかりとビーツを頂きましたが
とても食べやすい甘みで大好きな野菜の一つになりました♪

産直などでたまに見かけることのあるお野菜なので
見かけた際はぜひお試しください♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
早くも台風3号が九州の方に上陸するとのことで
九州地方の方はお気を付けください。
関東付近も接近に伴い
大雨予報が出ているので浸水などの被害が心配なところです。

先週末の娘のごはん。
久しぶりにサンドイッチにしました♪
♡いちごサンドとサーモンのタルタルサラダ♡
4ほのごはん

*苺サンド(イチゴジャム&苺ヨーグルト)
*お魚バーグ
*ミディトマト
*ほうれん草ソテー
*サーモンのタルタルサラダ
*ほうれん草ポタージュ
【摂取栄養素:炭水化物1種類、タンパク質5種類、ビタミン類4種類】


砂糖不使用の市販のイチゴジャムを使って苺サンドにしました。
一番大きなハートはジャムにヨーグルトを混ぜて苺ヨーグルトに。

お魚バーグにはチーズも入っています。
下にほうれん草のソテーを敷き、上にぶぶあられを振りました。
残ったほうれん草はポタージュに。

そしてサラダはタルタル風にしました。
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
【サーモンのタルタルサラダ】
4タルタルサラダ

<材料>
卵 1個
サーモン 50g
きゅうりみじん切り 1/2本
マヨネーズ 小さじ1
牛乳 小さじ2
<作り方>
1.卵を耐熱容器に割り
黄身に楊枝で数か所穴をあけ
1分程度レンチン加熱
2.卵に火が通ったらフォークで細かくつぶし
牛乳を加えてなじませる
3.きゅうりのみじん切りを加え
30秒ほど加熱して全体を混ぜ合わせる
4.サーモンを適当な大きさに切り
耐熱容器で1分程度レンジで加熱
5.火が通ったらフォークで細かくして
マヨネーズで和える
6.お好みのクッキー型をお皿に置き
サーモン、卵の順に詰めて完成

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今回は彩りとして枝豆とぶぶあられを上に飾り付けました。
全量は使い切らないので
不使用分は冷凍してストックがおススメです。

お天気が悪くなるのが怖いけど
自宅にこもっていると娘が大暴れするので
体力発散のためにもお散歩に行ってきます。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります♪にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.: ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
いつもお世話になっている「北レシピ」さんにて
レシピを掲載いただきました♪

<大豆ピューレ入り鯵バーグ>
11鯵バーグ


離乳食後期程度のお子様も食べやすい主菜です。
鯵のすり身を使用しているのでカミカミの練習にもピッタリです。

しかも大豆ピューレを使用することで
大豆イソフラボンも摂取できて栄養満点です。
味付けをしっかり目にすれば大人ご飯にもピッタリです。
ぜひお試しください♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります♪にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.: ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は主人が外で食事なので娘と私の二人でお夕飯でした。
二人でのご飯はかなり簡単に済ませるので楽ちん♪

午前中にご紹介した離乳食ピラフを使った日のメニューをご紹介します。
♡サーモンピラフ&フルーツトライフル♡
26ほのごはん

サーモンピラフ
*ほうれん草の白和え
*フルーツトライフル
【摂取栄養素:炭水化物2種類、タンパク質4種類、ビタミン類6種類】


サーモンピラフにはミクスベジタブル(人参、トウモロコシ、枝豆)
インゲン、玉ねぎが入っています。

ほうれん草は柔らかくゆでてストックしてい置いたものを解凍して
潰した絹ごし豆腐で和えたもの。
この日はピラフを作っていたので
その時の煮汁を大さじ1程度混ぜて
気持ち洋風なお味にしました。

フルーツトライフルは果物とヨーグルトを
交互に入れただけです(笑)
26フルーツトライフル

離乳食後期くらいに少しベビーダノンをあげたことがあるのですが
かなり甘みが強くそれに慣れてほしくなかったので
それ以降はずっとプレーンヨーグルトを使用しています。
ヨーグルトは自宅で作るときもあれば
普通に購入することもありますが今ではどちらでも食べてくれます。
(当初は自宅で作るものしか食べてくれませんでした)

主食にたくさんお野菜が入っているので
おかずのボリュームは少な目。
子供によっておかず好きな子もいれば
主食派の子もいると思いますが
娘は主食を具だくさんにした方が
しっかりと食べてくれます。

もう少ししたら三角食べも少しづつ教えていきたいのですが
最近ではその時自分が食べたいもの以外は「イヤイヤ」としてしまい
少し強引に上げようとすると
「だーめ!!」とお怒りスイッチONになるのです。
子供の食事って本当にいろいろと格闘です。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は朝からどんよりお天気ですね。
湿度計を見たら80%と梅雨らしい気候でした。

今まであれこれ作ってきた離乳食・幼児食レシピを
少しづつ食材や月齢ごとにまとめていこうと思い立ち
隙間時間でポチポチ始めております。
ママさんたちの参考になればうれしいです♡

今日は離乳食後期以降にお召し上がりいただける
サーモンを使ったピラフのお紹介です。
月齢やお子様の離乳食の進捗に合わせて
水を加減してご利用ください♪
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
【サーモンピラフ】
26ピラフ

<材料>
米 2合
サーモン 50g
玉ねぎ 1/4個
ミックスベジタブル 大さじ3
バター 5g
水 400cc
コンソメ(茅乃舎「野菜だし減塩」) 1袋
オリーブオイル 適量
<作り方>
1.米は洗いしっかりと水気を切っておく
2.玉ねぎはみじん切り、サーモンは角切りにしておく
3.フライパンにオリーブオイルを敷き
玉ねぎに火が通るまで炒める
4.サーモンを加え色が変わってきたら
ミックスベジタブルを追加してさらに炒め
バターを加える
5.バターが溶けたら米を加えて米が透き通るまで炒める
6.水とコンソメを加えて蓋をして
弱火で15~20分程度加熱する
7.味見をしてお好みの柔らかさになるまで
煮込み時間を調整して完成

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
娘も1歳8か月ということもあり
今回は「パルシステム」のキューブ状なっている
スモークサーモンを使用しました。

こちらに塩分もあるのであえてバターは使用せず。

いつもコンソメ代わりに使っている
茅乃舎の「野菜だし減塩」のもの。
茅乃舎 減塩野菜だし 8g×22袋 かやのやだし 出汁 国産原料 野菜 玉ねぎ にんにく 人参 食塩 酵母エキス でん粉分解物 野菜エキスパウダー セロリ キャベツ 化学調味料 保存料 無添加 久原本家 茅乃舎だし【宅別】
茅乃舎 減塩野菜だし 8g×22袋 かやのやだし 出汁 国産原料 野菜 玉ねぎ にんにく 人参 食塩 酵母エキス でん粉分解物 野菜エキスパウダー セロリ キャベツ 化学調味料 保存料 無添加 久原本家 茅乃舎だし【宅別】
こちらの使用目安が400ccで1袋ということもあり
水400ccを基準にレシピを作ったので
お米2合分になりました。
柔らかめがお好みの場合は水を少しずつ追加で
様子を見てください。
(その場合は7の工程で追加で大丈夫です)

塩コショウを追加すれば
大人もお召し上がりいただけますし
冷凍ストックもできます♡

上記材料の他に今回は小口切りにした
インゲンを彩りに追加しました。
レンチンで加熱して煮込み終えてから加え
蓋をし直して5分ほど蒸して完成♪

その他に、あればマッシュルームやシメジなどの
キノコ類を刻んで入れてもおいしいです。

今朝も保育園準備でバタバタでしたが
冷凍ストックを解凍して出してあげたら
完食してくれました。
お野菜も入っているので
忙し朝にも助かる主食です。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪


おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります♪にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**. ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
昨日は主人が休みだったので娘をお願いして
先週末赤ちゃんが生まれた友人のところにお見舞いに行ってきました。
同じ産院だったのでなんだか懐かしくなりました♡
私がお世話になった助産師さんも数名いらっしゃり
そうだ、この雰囲気の中で娘を抱っこしたんだっけなんて思い出しました。

新生児君はやはりフワフワで格別の可愛らしさがありました♡
ゲップをする様子も可愛いし、手をモゾモゾ動かす様子も可愛いし。。。
もう本当に何をしてても可愛い!
幸せのおすそ分けありがとう

少し前にご飯を炊くタイミングを見誤り
冷凍ご飯でささっと娘ご飯を作りました。
これが娘の中でヒットしたらしく
すごい勢いで完食お代わり。
「おいちーねー」を連呼してくれました。
簡単なのでレシピ載せちゃいます♡

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
♡枝豆のカルボナーラリゾット♡
14リゾット

【材料】 作りやすい分量
ごはん150g
水 200cc
玉ねぎ 1/4
ベーコン 1枚
とうもろこし 大さじ2杯
枝豆 10鞘くらい
卵黄 1個分
牛乳 200cc
【作り方】
1.玉ねぎ、ベーコンはみじん切り
2.ご飯と水を火にかけ沸騰して来たらベーコンと枝豆以外の野菜を加える
2.5分ほど煮込んでいる間に枝豆は鞘から外しておく
3.卵黄と牛乳を混ぜ合わせておく
4.鍋に卵黄+牛乳を加えとろ火で3分ほど煮込む
5.枝豆を入れて1分ほど煮込んで完成

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
Reale(レアーレ) プレート&ボール シェフセット /食器/ベビー/こども/おしゃれ/皿/子供/お食い初め/子供向け食器/お子様食器/離乳食/
Reale(レアーレ) プレート&ボール シェフセット /食器/ベビー/こども/おしゃれ/皿/子供/お食い初め/子供向け食器/お子様食器/離乳食/
お好みで2の工程でコンソメを加えても美味しいです。
牛乳の代わりにミルクでももちろんOK!
仕上げに粉チーズを加えるとさらにコクがUPします♩

枝豆はカミカミスキルに合わせて大きさを調整してください。
【例えば・・・】
後期でカミカミ得意な子
⇒薄皮のみ外してそのまま

後期だけど丸呑みが心配な子
⇒薄皮処理後、包丁で軽く刻む

枝豆が苦手あお子様は、枝豆をペースト状にして
それを乗せ、お召し上がりの際にリゾットに混ぜ合わせてあげると
食べてくれることもありますよ♪

今日はお天気がいまいちですが・・・
一日頑張りましょう♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪