みみ子とぽにょの美味しい楽しい親子ごはん

子供と一緒に楽しくごはん」をテーマに親子で一緒に食べるお揃いごはんを発信しています。

タグ:1歳9か月

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになりますにほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・. ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
突発性発疹のグズグズが収まり1週間ほどが経過しました。
今では以前通りのリズムですがまだ少し甘えん坊です。
抱っこが大好きで家事をしていると
急に抱っこをせがむ場面も。

いたずらももちろん復活して
いたずらしているところを
「こらっ!」と言うと
誤魔化そうとしたり、以前よりも
高度なことをするようになりました。

そんなぽにょ。
1か月ほど前から
「ちっち!」
と発言するようになりました。
事後報告なのかと思いオムツを確認するも
濡れていないし、トイレに連れて行っても
するわけでもないしよくわからないのですが
彼女なりに何かを伝えていのだろうと思い
見守ることにしました。

とはいえ「ちっち」という言葉と
トイレを結び付けたいので流れでトレパンを購入。
19トレパン

久しぶりにアカチャンホンポに行けた
ついでに明後日から出かける海用のグッズも購入。

まだ試してないのですが
来週くらいから試してみようと思います♪

調べてみたら最近は可愛いトレパンがいっぱいあるんですね♡
*ママトンネ*小花柄フリルかぼちゃパンツ4層吊り式トレーニングパンツ【日本製】トイトレ トイレトレーニング トレパン 保育園ズボン 女の子 女児 子供
*ママトンネ*小花柄フリルかぼちゃパンツ4層吊り式トレーニングパンツ【日本製】トイトレ トイレトレーニング トレパン 保育園ズボン 女の子 女児 子供
*ママトンネ*レースフリルスカート4層吊り式トレーニングパンツ【日本製】トイトレ トイレトレーニング トレパン 保育園ズボン 女の子 女児 子供
*ママトンネ*レースフリルスカート4層吊り式トレーニングパンツ【日本製】トイトレ トイレトレーニング トレパン 保育園ズボン 女の子 女児 子供

先日行われた夏祭りにて初めてお面を購入。
19お面

値段がなかったのでおいくらかわからず
けれどたかがお面だし400円くらいでしょう
と購入したら・・・
「はーい、ミニーは900円ね」
と言われました。

お面が900円!!!!!!!!!
ここ最近でいちばんの衝撃でした。

夏祭りは人が多かったので
お面とスーパーボールすくいをして帰宅。
自宅でお面遊びをして遊びました。

お誕生日まであと2か月少し。
少しづつお誕生日の計画も立てなきゃ♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪




こんにちは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
間もなく1歳10か月を迎えようとしているぽにょ。
ここ最近言葉もますます増えてきました。
それと合わせて精神面の成長も著しい娘。

最近ではぬいぐるみのお世話をするもの大好きです。
寝る前は必ずぬいぐるみを抱きかかえて寝室に行き
ベッドの自分の横に寝かせて
タオルケットをかけてあげ、上からトントンをして
「寝かしつけ」をしてくれます。
(けれどトントンが強すぎて実際だったら寝付けなそう・・・笑)

それ以外にも特にやりたがるのが
「ご飯の支度」です。
私がキッチンに入っていると必ず
ベビーゲートの前で私を大声で呼び
キッチンに入りたがります。

キッチンに入れてあげると私の足元に来て
冷蔵庫を開けたり閉めたり。
(電気代が気になるからやめてくれ・・・笑)
13いたずら

ぽにょでもできそうなお手伝いがあるときは
紙を広げて一緒に作業します。
例えばセロリの葉っぱを取る作業。
13お手伝い「セロリ」

「葉っぱ」はわかるので目の前で
「葉っぱをナイナイしようね」と言いながらやって見せ
娘に渡すと私を真似てやってくれます。

玉ねぎの皮むきもお手伝いしてくれます。
13お手伝い「玉ねぎ」

シールはがしが大好きなので遊びの感覚で。
ただし目をこすったりしないように
しっかりと傍について目を離さないようにします。

薄皮がはがしにくくて癇癪を起すこともあるけれど
そんな時は水に浸してあげるとむきやすくなります♪

手先も少しづつ器用になりやれることも増えた娘。
一緒に食事の支度をすることは食育の観点でもとても大切な要素です。
これからまた少しづつ出来ることが増えるのが楽しみです♪

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 先 ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
先週の水曜日から始まった娘の発熱は
結局のところ「突発性発疹」だったようです。

ここで突発性発疹の経過をまとめてみます。
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
<ぽにょ*1歳9か月 突発性発疹の経過記録>
【7/5】
7:00 発熱に気が付き検温(38.7℃)
9:00 小児科受診
⇒風邪とも何とも言われず様子を見るようにとのこと
風邪薬、抗生物質、解熱剤を処方され帰宅

12:00 食欲不振のため食事せず
14:00 疲れたのか睡眠に入る(39.4℃)
17:00 夕飯を出すも好きなものだけ2.3口食べて終了
19:00 再び入眠(39.8℃)
20:00 解熱剤使用
⇒高熱で寝るに寝付けず辛そうという判断
【7/6】
保育園はお休み
7:00 検温(36.8℃)
9:00 朝食
⇒パンを2口程度のみ
12:00 再度発熱(40.2℃)
13:00 昼食
⇒食べずに飲み物のみ
14:00 お昼寝、解熱剤服用
⇒熱すぎて眠れずに辛そうとの判断
16:00 おやつを少し
18:00 身体を拭いてあげる
19:00 検温(40.6℃)
20:00 グズグズしながらも就寝
23:00 熱でうなされ夜泣き、検温(40.8℃)
解熱剤服用
【7/7】
7:00 起床、検温(40.2℃)
8:00 朝食
⇒半分程度食べてくれる(果物多め)
12:00 検温(38.4℃)、昼寝
14:00 昼食
⇒あまり食べず、水分多め
15:00 検温(37.8℃)
17:00 お風呂
18:00 就寝
【7/8】
7:00 起床、検温(37.4℃)
9:00 朝食(果物中心)
12:00 検温(36.8℃)
13:00 昼食
⇒半分くらい
14:00 昼寝
17:00 検温(36.7℃)
18:00 入浴
18:30 夕飯
⇒1/4くらい
19:00 就寝

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
発熱自体は7/8で収まりましたが、グズグズは7/11まで続きました。
湿疹が出てきたのが7/9でまだまだご機嫌は斜めな時間が多く
夜泣きもあり毎晩4回程度起きてしまいました。
7/12ころまで湿疹がうっすらとあり
7/13にはすっかり引きました。

噂言聞いていた「突発性発疹」でしたが
グズグズ期間を含めて回復まで1週間を要しました。
食欲はもとの8割程度まで回復。
けれど外や保育園ではあまり食べないようです。
まだ抱っこ虫は継続中。

主人が不在な時に発症したため
私自身体力と気力の限界のような感じを受けました。
ごくまれに2回発症する子もいるそうなので
今回で終了であることを祈ります。。。

突発性発疹について気になっているママさんの
参考になれば幸いです。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ

おはようございます* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 娘 ... 続きを読む
おはようございます*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
娘の発熱も昨日は見られず回復した様子です。
しかしまだ食欲はいまいちなのでとりあえず今日までは
好きなものを中心に食事を用意する予定です。
月曜日からは平常通り!!

今回の発熱は水曜日から始まりました。
水曜日の朝にグズグズと起きた娘。
抱っこするとなんだか熱いと思い
検温すると38.4℃くらいでした。
とりあえず朝一で病院へ。

風邪ともなんともはっきりと言われず
まだやっていないので突発の可能性もあるとのことで
解熱剤と風邪薬、抗生物質をもらい帰宅しました。

その後どんどん熱は上昇して夜には40.2℃に。
さすがに食欲もなく、体が熱くて眠いのに眠れないようで
解熱剤を服用させました。

解熱剤服用後は一時的に38.5℃程度まで落ちてくれましたが
効果が切れると40℃を超える感じを3日繰り返しました。

食欲は当然なくて、果物や水分接種をメインにという状態。
もちろん不機嫌だし、主人は出張だったので
家事は放棄してひたすら娘と一緒に過ごしました。

結局今のところ発疹もないので
またもや突発ではなかった模様。

七夕前夜に
「早く熱が下がて元気になりますように」
と願い事をして就寝しました。
(もちろん夜中5回くらいは起きました)
次の日になると熱も落ち着き機嫌も少しは良くなった娘。
クローゼットを開けて着替えを用意していたら
浴衣の帯を見つけて
「これ、可愛いー」
と引っ張り出そうとしたので
浴衣を着せてあげることに。
8yukata

七夕らしいことはできなかったけど
願い事通り翌日には熱も下がり
今年のお願い事も成就しました。

やっぱり主人が不在時の体調不良はこちらもフラフラになりますね。。。

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります♡にほんブログ村 離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.: ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります♡
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


離乳・幼児食 ブログランキングへ
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
午前中降っていた雨も午後には止んだので
夕方からお散歩に出かけてきました。

昨日はギリギリ雨が降らなかったので
支援センターへ。
久しぶりにぽにょのお弁当も持参しました♪

♡ひまわり海苔巻かずde夏モード弁当♡
28ほの弁当

*ひまわり海苔巻かず
*小松菜のシラスみぞれ和え
*人参
*ハンバーグ
*マンゴーヨーグルトムース
*さくらんぼ
【摂取栄養素:炭水化物3種類、タンパク質3種類、ビタミン類7種類】


ひまわり海苔巻かずは以前ご紹介した
海苔巻かずをアレンジしたものです。
Cpicon 子供弁当に♡簡単可愛い海苔巻かず by mimiko2770
こちらに丸くくりぬいたハンバーグを乗せて
周りにトウモロコシを並べるだけの簡単レシピです♪

小松菜のシラスみぞれ和えは
大根おろしにシラスを加えだし汁を大さじ3ほど入れて
レンジで加熱したみぞれを
茹でた小松菜と和えたものです。

そのほかはあるものを詰めて
隙間埋めにサクランボを入れて調整しました。

【こども弁当詰め方手順】
1.お弁当箱の下にワックスペーパーを敷く
(おかずたちが動きにくくなります)
2.左側に海苔巻かずを入れる
3.右側にサラダ菜を敷き
そこにハンバーグを入れる
4.ハンバーグと海苔巻かずの間にカップを置き
小松菜のシラスみぞれ和えを入れる
5.ハンバーグの手前にカップを置き
マンゴーヨーグルトムースを入れる
6.全体のバランスを見ながら
カップが動きにくくなるように
サクランボで隙間を埋める
7.ニンジンを乗せて完成


大人弁当に比べておかずなども小ぶりな
子供用の弁当。
隙間をうまく埋めることが大切な気がします。
隙間埋めに役立つ品目として
ミニトマト類、果物類、形を隙間に合わせやすい
お浸し系が便利です。

またおかずカップはシリコン系より紙やビニールタイプが便利です。
(シリコンカップだと固いので
隙間に合わせて変形させにくい)

くしゃくしゃにしたワックスペーパーを下に敷いてから
詰めることでおかずカップが動きにくくなるのと
くしゃくしゃをうまく隙間に入れてあげることで
おかずカップを固定しやすくなります。

こんな感じで娘用のお弁当を作っています♪
お弁当作りを始めるママさんの参考になればうれしいです♡

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡離乳・幼児食 ブログランキングへ *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日は雨予報でしたが雨が降らずに日中を終えました。
梅雨入りしたこともあり少し前から探し始めた
ぽにょのレインブーツ。
靴のサイズがまだ13cmで少し大きいくらいなので
サイズ探しに苦労しました。
多くのレインブーツが14cm程度からで
なかなか13cmがなくやっとみつけても好みと違ったりと
諦めかけていたのですがなんとなーく立ち寄ったお店で
よさげなものを発見!!
即決で購入しました(笑)
27レインブーツ

どんなレインコートにも似合いそうなシンプルなデザインです。
外側にドットのお星さまがついていて
ぽにょはそれがお気に入りの様子。

よほど履きやすいのか常にはきたがって仕方ありません。
(これがよく聞く長靴の魔力ってやつですね)
そして今日も雨は振っていないのに鼻歌を歌いながら
玄関に座りレインブーツを着用。
今日のコーデに似合わないから違う靴にしようと促すも
「いやいやスイッチ」作動して玄関でうつぶせになって泣きまね。
(涙は出ていない)
ということで仕方ないのでそのままお出かけしました。
27ほの


どうやらこちらでも購入できるアイテムなようで
サイズが変わっても対応できそうで一安心です。
スゴ売れ♪10/20再入荷●定番新作●只今ぴったり中敷付!きれいなカラー(日本製) 大人気カラフルレインブーツ(長靴)(13〜19cm)】【fabhug/ファブハグ】キッズ/ベビー/子供用/男の子/女の子/通園/通学/レインシューズ/13cm14cm15cm16cm17cm18cm19cm/無地
スゴ売れ♪10/20再入荷●定番新作●只今ぴったり中敷付!きれいなカラー(日本製) 大人気カラフルレインブーツ(長靴)(13〜19cm)】【fabhug/ファブハグ】キッズ/ベビー/子供用/男の子/女の子/通園/通学/レインシューズ/13cm14cm15cm16cm17cm18cm19cm/無地

それにしても噂では聞いていた「長靴の魔力」。
その実態を目の当たりした今日でした

離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪

こんばんは* ご訪問ありがとうございます *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** クリックいただけると励みになります (*´∀`*)にほんブログ村 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。** 今日も元気 ... 続きを読む
こんばんは*

ご訪問ありがとうございます
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
クリックいただけると励みになります (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
今日も元気にイヤイヤ・ヤダヤダ連発の娘です。
朝から相変わらず私のヒールを引っ張り出し玄関で遊んでいた娘。
6靴

アルバムの整理をしていたら1年前の写真を見つけて
なんだか懐かしくなってしまいました。
231年前

このときはつかまり立ちはするのに
ズリバイもハイハイも全くしなくて
ちょっと不安になていた時期。
結局ズリバイを全くせずに終えた娘ですが
あと3か月くらいで2歳になろうとしています。

(以下にトイレ系の話題がありますのでご承知おきください)
間もなく1歳9か月になるにあたりそろそろ気にし始めたのが
「トイレトレーニング」いわゆるトイトレです。
とはいえまだ違和感すら感じてない感じのぽにょに
トイトレなんて無理なのでその準備程度のことを始めました。

先日友人とのランチで教えてもらった方法で
とりあえずオムツ交換はトイレでするようにする
というもの。
ウンチをすれば臭いですぐにわかるので
わかった時点でトイレに連れていき
「うんちバイバイしようね」
と話しかけながらオムツを脱がし
目の前で便器に入れて流す

という一連の行動をみせるようにしました。

これを始めたのが火曜日の夕方からで
3日目になった今日はウンチをしたら
手を引っ張って私をトイレに連れて行ってくれるようになりました。
そしてウンチを流すときは
「ばいばーい」と手を振りながらお見送り(笑)

こんな感じで本格的なトイトレの前に
少しづつですが排泄とトイレを結びつける
意識づくりからスタート
することにしました。

順調に行くはずのないトイトレですが
気長に娘のペースを見ながら進めていこうと思います♪


離乳食情報を探すならこちらをクリック (*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ママたちの愛情たっぷりの離乳食メニューはこちらでご覧いただけます♡

離乳・幼児食 ブログランキングへ
アイディア満載のお料理情報はこちらをCHECK♡

レシピブログに参加中♪